ジューダス・プリースト 『PAINKILLER』

ジューダス・プリースト 『PAINKILLER』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/02/18(土)
ジューダス・プリースト『Painkiller』

JUDAS PRIEST 『PAINKILLER』

 つい先日インギーを取り上げたことで、うっかりメタル魂に火がついてしまった私です。突然バスドラがドコドコいってる16ビートが聴きたくなっちゃったんですよ。お、お付き合いしていただけますか?(消極的)

 「メタル・ゴッド」と呼ばれるJudas Priestの、1990年リリース12枚目(自信なし)のオリジナル・アルバム『ペインキラー』です。ドラマーに元レーサーXのスコット・トラヴィスを迎えた作品であり、ヴォーカルのロブ・ハルフォードが脱退(近年復帰しましたけどね)する直前の作品でもあります。

 とにかく強烈!走りっぱなし!しかもアルバム前半は特に全速力!今でも出会った当時の衝撃は忘れられません。何だこの速いドラムは、何だこのカッコイイリフとソロは、そして何だこの高い声は、と。短いですが挨拶代わりにタイトル曲でも聴いときますか。震えて聴け!(受け売り!笑)→PAINKILLER 本当は私がいつもぶっ飛ぶイントロのドラムソロ部から聴いて欲しいんですけどね。

 こちらが試聴です。いきなり熱い音(笑)が出ますので要注意!MUSICを押して次のページで下にスクロールしてくと「Painkiller」が並んでます。他のアルバムもほとんど試聴できるので、ファンは間違いなくチェック!私的おすすめは、泣く子も頭を振るこのアルバムいやメタルというものを集約したようなドラマチックな大曲1、幾度となく真似したイントロのヴォーカルとリフにやっつけられる3、何もこんなにバスドラムに16分音符並べなくても(笑)4、ちょっとおどろおどろしいギターソロから入るBメロのバッキングや曲展開もメリハリがあってが最高に気持ちイイ5、前半の曲には隠れちゃうけどまとまっていて実は佳曲な6曲目です。

 まさに音の波状攻撃・・・
 自分音楽史の中でも(そんなものがあったら)、きっと出会った時のインパクト・ランキング最上位クラスではないかと。89年のエックス『BLUE BLOOD』そして90年のメタル・ゴッドジューダス・プリースト『ペインキラー』、後付でハロウィン『守護神伝』が、私のこの手の音楽にのめり込むきっかけでした。なつかし~。それまでTMネットワークとB'zとユニコーンしか聞いてなかったのに(爆)。

 とここまで書いておいて実は今私体調が悪いんです。がヘヴィーメタルはきますね、お構いナシ。正直ツライです、体力勝負な要素大で(笑)。軽くでもヘッドバンギングしたくなりますもん。ドコドコいってるツーバスもジャキジャキエッジの立ったギターもたまに聴くと熱くなるんですけど。

 体調が悪いと頭も回転しないもんですね。のどが痛く気分も冴えないので今日はこの辺にしときます。アンビエントやエレクトロニカでも聞いてゆっくり休もうと思います。では、オヤスミナサイ。

 一応JUDAS PRIESTオフィシャルサイトへのリンク張っときますね、ゴホゴホッ。→JUDAS PRIEST

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!PUNK/HR/HM | コメント:5 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
ロブの歌声
久々にロブの声を聴いてしまった。
高校時代にトリップだ!

かなりヘヴィな高校時代だったな~。
インギーといい・・・・・
2006/02/19(日) 01:40 | URL | アコギなやまた #-[ 編集]
なかなか最近はロブの声とか、この手の音楽は聴かないですからね。懐かしさもありますが、逆に新鮮ですよね。

熱い高校時代をお過ごしな様で・・・笑(同類項)
2006/02/19(日) 12:52 | URL | ムーン #-[ 編集]
あうあう
書かせてくだちい
やっと出た!もうウチで書いちゃおうかと思っちゃった<嘘

えと、このアルバムをきっかけに楽器を持った知人は1ダースは知ってますよ、ええ

じつはこの前に出て「駄作」と酷評されているアルバム「rum it down」はけっこうなお気に入りだったりしてますが
2006/02/19(日) 13:44 | URL | フブキ #2QqzQVSI[ 編集]
自分音楽史・・・
当時ラジオから流れてきた「ペインキラー」。感想は、なんだ、この高すぎる声は!!でした。曲自体も聴いたことのない速さ!そしてあのビジュアル・・。しばらくカセットテープに保存していました(笑)。出会いがあまりにへヴィーだったので、今でもジャケを見かけるとつい、手に取ってしまいます。自分音楽史・・互いに強烈ですね(爆)!
2006/02/19(日) 15:43 | URL | sugar #-[ 編集]
>フブキさん
落ち着いて、落ち着いて!日本語しゃべれてませんから!
ダース単位ですか。それくらい衝撃的なアルバムではありましたね。私はドラムの真似っこしてました(ジタバタしてるだけ・・・笑)。

『rum it down』は聴いてないんですよ。機会があれば聴いてみますね。

>sugarさん
そちら様もお熱かった様で(笑)。ラジオで入っていってるのが流石です!私もあの声出してましたよ(爆)、声は無駄に高かったんで。でもあの音だからあの声で合うんですよね。

sugarさんの自分音楽史密かに見てみたいです。
2006/02/19(日) 23:43 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/119-a1e7e2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
