シバライト 『NONUMENT』

シバライト 『NONUMENT』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/02/20(月)
シバライト『Nonument』

SYBARITE 『NONUMENT』

 だいぶ良くはなってきたのですが、まだ全身だるくてノドが痛い。今日こそ軽めに・・・。昨日書いた就寝に使用したエレクトロニカがこれです。困ったのでアンビエントのカテゴリーに入れちゃいました。

 Sybarite(シバライト)=快楽主義者だそうです、辞書引きました。でこのSYBARITEは元SILVER APPLESのドラマー(!興味深いですよね)Xian Hawkinsのエレクトロニカな一人ユニット。この『NONUMENT』は2002年リリースの3rdです。

 ちょっと重いですがフルレングスで5曲目聴いてもらいましょう→Water

 肝心の音はというと・・・ドラマーだからリズム重視かな(偏見80%、でもリズム・トラックもいいですよ)と思ってたんですが、印象的なのはむしろ上モノ。ヴォーカルと生音(特にストリングス)が非常に繊細に且つ上手く(私が言うなって?)使われているのには驚きました。どちらも抽象的な彼の世界観を見事に演出してます。

 こちらが試聴です。私的おすすめは、後半ジャジーに展開していく生音の使い方が非常に上手いと感じた前衛的な1、ダークな世界が展開する危険な香り漂う歌モノ2、ちょっと天気の悪い桃源郷(?笑)にいるような3、よく聴くと非常に実験的な音の組み合わせをしている歌モノ5、ポストロック的な漸次的高揚感がいい6、ややエキゾチックな心和む音に惹かれる四つ打ちの7、浮遊感がたまらない歌モノ8、グリッチーでジャジーな(!)9曲目です。捨て曲無いです、はい。

 ゆったりテクノ好き、ポスト・ロック好きは間違いなくチェックを・・・
 先にも書きましたがジャズ寄りな生音あり、テクノ寄りなグリッチあり。でもいやみな感じはしないし、無理してる感じもない。Xian Hawkins多芸な人っぽいですね。ストリングスならまだしも、なかなかトランペットと電子音合わせられないですよ。

 この作品は4ADからですが以前は、モノ(世界で活躍する日本人アーティストですよ)やエクスプロージョン・イン・ザ・スカイ等の作品をリリースしているTEMPORARY RESIDENCESTATIC CARAVAN(どちらもポスト・ロック好きには堪らんレーベルです)といった、ポスト&エクスペリメンタル・ロックな音を扱うレーベルから作品を発表していたようです。

 興味が芽生えた方のためにオフィシャルサイト載せときますね。→SYBARITE

 はぁ~今日も軽めに書けなかった・・・

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!AMBIENT/AVANT-GARDE | コメント:5 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
なるほどポストロック好きな私はたまらんです。
ヴォーカルが程良い暗さを醸し出してますね。
でも聴いてて心地良い。
4ADからなんですね。他のアーティストも
今はこういう音が多いのかな。
2006/02/20(月) 19:25 | URL | azzaro #FF3H9HIM[ 編集]
世の中にはいろんな音楽があるもんですねえ。
視聴しました。ドラマーが作ったとは思えない音楽です。私も体がだるい時に寝ながら聴いてみたいです(笑)。ジャケットの写真も、何が写ってるのかわからないのにミョーに惹かれました。
2006/02/20(月) 20:22 | URL | よさん #-[ 編集]
初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪
2006/02/20(月) 21:06 | URL | take #-[ 編集]
(・∀・)/~~

ムーンちゃこんちはー☆
結構ここのテケテケ音楽に聞き入ってますww
なーんか不思議な魅力があるよねー♪
なんだ?せんべいあるからポリポリするみたいな?
そんなエンドルフィンを感じるよっ♪

風邪早くナオしてネー♪
2006/02/20(月) 21:49 | URL | ちっぷ #-[ 編集]
皆さん試聴していただいてありがとうございます!相変わらず体調悪くて、でもやることたくさんあって・・・軽くいっぱいいっぱいです。皆さんのブログに遊びに行けなくてゴメンナサイ。

>azzaroさん
いい雰囲気ですよね。4ADの音はあまり聴いていないのでちょっと分からないですが、生音再評価の流れは強くなってる感じはしますよね。

>よさん
だから音楽散策やめられないんですよ(笑)バリバリ環境音楽とかアンビエントって感じでもないですが妙に安らぐ、不思議な空気感ですよね。
ジャケよく見ました!コラージュが重なりすぎて訳わかりませんが・・・木のボード、ガラスのプレート、サングラス、地図までは判明(笑)!

>takeさん
コメントありがたいのですが、どこのサイトにも同じ言葉を切り貼りってのもどうかと思います。

>ちっぷさん
不思議な魅力・・・そうですね。エンドルフィン出ちゃいますか!でも私はのどが痛い、頭も痛い。レッツゴー私の脳内麻薬(暴走)。
早く寝すぎて今起きてしまった私です。がんばって治します!
2006/02/21(火) 02:47 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/121-265dc056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
