チャリ・チャリ 『SPRING TO SUMMER』

チャリ・チャリ 『SPRING TO SUMMER』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/03/01(水)
チャリ・チャリ『Spring To Summer』

CHARI CHARI 『SPRING TO SUMMER』

 今日はかなり元気。仕事もはかどる。そんな今日はこのサイトに訪れてくれている全ての人に聴いてもらいたい音楽を紹介します。1999年リリースのCHARI CHARIの1st『SPRING TO SUMMER』です。知ってる方は知ってますよね(当たり前!ゴメンナサイ)。

 聴き始めるとずっと聴いていたくなるこの曲をBGMに→Flow Dub outta Borneo 途中で止めないで~。

 これまで自分なりにいろんな音楽を聴いてきたつもりだけど、CHARI CHARIこと井上薫、彼の提示する音世界は私にとって特別でした。天気や温度を感じさせてくれる音楽は結構あるけど、彼の音楽ほど「湿度」というものを強く感じさせてくれる音楽には出会った覚えがありません。もっと言えば「地球」を感じさせてくれる音楽なんです。

 民族楽器・土着的なリズム・いわゆる生音(ギターやサックス等)・電子音・自然音のサンプリング・・・全てが並列で等価。しかし彼にとっては表現の道具であり武器。そんなことを思いました。様々な音や音楽に対する造詣の深さ、抜群のセンスを感じずに入られない作品です。

 名盤との呼び声も高い有名な作品なので、耳にしている方も多いと思います。が、うっかり、クラブミュージックが好きだけどまだ未聴って方がいらっしゃいましたら、私を信じて(信じないって?まぁ硬いことは言わずに)試聴してみてください。

 こちらが試聴です。私的おすすめは、湿度100%(笑)自然の中にトリップできる極上のひと時を演出する1、日本の伝統楽器の音が一種神聖な雰囲気を作る2、ワールドとジャズとハウスの狭間を行くその名も「Across the Universe」3、フリーフォームなブレイクビーツ4、様々な音色をまとめ上げた上での極上のグルーヴ感がたまらない6、楽園にいるような夢見心地な8、小鳥のさえずりと電子音に誘われる10、井上薫流ジャズ(勝手に判断)な11曲目です。

 いかがですか?たまにはこんな時間も・・・
 インターネットや交通網が発達したこの世の中。でもやっぱり距離を感じる「地球」って尺度。それを精神的とはいえ、あっさり跳び越える体験をさせてくれるCHARI CHARI。この感覚はジャンルは違うけど私的には、フュージョン・ギタリストのパット・メセニー(近いうちに紹介します!)に近いです。

 旅に出たくなるというか、世界のいろんな景色が見えるというか。そう、どちらも洗練されたスピリチュアルな音楽なんだけど、密かに映像的な作品と言えるのかもしれませんね。

 Chari Chari名義の2nd『IN TIME』や、タイプはちょっと違う(フロアライク)けれど2005年にリリースされたKAORU INOUE本人名義の作品『THE DANCERicon』も非常に高品質で、心と体を揺さぶる音楽。いずれ必ず取り上げます!

 井上薫が立ち上げたレーベルSEEDS AND GROUNDのサイトはこちら。→SEEDS AND GROUND

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ELECTRONICA-JAPANESE | コメント:6 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
へえ~、井上薫なんですねえ。
Flow Dub outta Borneoしか視聴できなかったんですが、かなり良いです。後半の控えめな4つ打ちが入る瞬間が気持ちよかったです。途中で止めないで~。っていうのがわかりました。
これは探して買っちゃうかも!
体調いいようでなによりです!私は忙しくてヘロヘロの毎日です。
2006/03/02(木) 19:25 | URL | よさん #-[ 編集]
>控えめな4つ打ちが入る瞬間~
ですよね!ぷちっと切れるのがなんとも切ない。手放しにオススメです。
HMVの方は曲名をクリックして音が出るまでにちょっと時間がかかるかもです。他の曲もいいですよ!

>体調~
ご心配いただきありがとうございます。よさんもお仕事お忙しいとは思いますが、体調にはご注意を!風邪とか要注意です。
2006/03/02(木) 23:09 | URL | ムーン #-[ 編集]
ジャケにあるように、まさに湿度100%の熱帯雨林・・・ジャングル・・・
大自然の中で囲まれてる感じで・・・
リフレッシュできたような・・・。
脳活性化しますねぇ~。

毎度、写真の展示ありがとうございます。
嬉しいですよ。ただ最近いや元々は
モノクロ好きなので
最近は専らそればかりで・・・。
この素敵なブログの雰囲気を損ねてしまうようならば
何なりと遠慮せずに他の方に枠をあげてくださいね。
それが気がかりで・・・(笑)
カラー写真も思った色見が出せれば
凄く懲りそうなのですが・・・。
技術もセンスも実力もないので
今はおとなしくしてます。(笑)
2006/03/05(日) 02:53 | URL | 瑠衣 #pdF/jgfg[ 編集]
>瑠衣さん
Chari Chari初めて知った時はこんな音出す日本人いるんだ!って結構衝撃的でした。単なる癒しじゃないんですが、なんだか開放された感覚になれるんですよ。

いつも瑠衣さんの写真みていろいろ空想しています。モノクロいいですよ!上手く言えないですが、心に近い感じがします。ブログの雰囲気・・・損なわないですよ、っていうか何の心配してるんですか!(笑)
アップ楽しみにしてるんですよ~。これからもよろしくです。
2006/03/05(日) 21:34 | URL | ムーン #-[ 編集]
thank you!
その一言が動力源デス!
だから頑張れる気がしますm(__)m
2006/03/07(火) 13:26 | URL | 瑠衣 #pdF/jgfg[ 編集]
こちらこそ!
いろんな刺激をありがとう!
2006/03/07(火) 23:44 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/130-56ace111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
