S.O.L.O. 『OUT IS IN』

S.O.L.O. 『OUT IS IN』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/03/07(火)
S.O.L.O.『Out Is In』

S.O.L.O. 『OUT IS IN』

 ちょっと夢に出てきたらうなされそうなジャケですが、今日はミッド・テンポで結構ラウンジーなエレクトロニカでお願いします。

 テクノポップなGreater Than One、Lee Newmanと組んだレイヴやトランス系の音のGTOやTechnohead、Church of Extacy、他にもSigns of Chaos、Tricky Disco、John & Julie等、マイク・パラディナスばりの名義の多さを誇るMichael Wellsマイケル・ウェルズ)のSOLO(まんま!)ユニット。仕事っぷりは下記。

 この『OUT IS IN』は1999年にリリースされたもの。彼にしては非常にアンビエントな感じもする作品になっています。各曲の構成は概してシンプル&ミニマル。アイデア一発でしょ、ってものもあります。リズムは生楽器の音をフィーチャーしたものが多く、フレーズ的にも結構ジャズの素養もあるのかなという印象も受けます。

 こちらが試聴です。私的おすすめは、和みそうだけど和みきれない(笑)エセ南国情緒な1、TV系の笑えないサンプリングからジャジーなドラムが入り中間部からの妙に明るいウッドベースのラインが気味の悪い3、レトロなフレーズと電子音の組み合わせが思いの外いけてる5、オーケストラ(オペラ)の音をぶった切ったミニマルでカッコイイ6、エレピの響きと軽いリズム・SEだけの浮遊感ある7、作り込まれたジャジーでパーカッシヴなリズムトラックとウッドベースがカッコイイややダークな8、儚げなパッドの音になんとも魅惑的だったり中間部からリズムが細かくなって踊れないドラムンベース風になったりで意外と心を掴まれる先述のマイク・パラディナス風な9曲目です。

 どことなくおどろおどろしい雰囲気はありますが・・・
 名義もりもり、作風まちまち。一応Michael Wellsの多岐に渡る仕事っぷりが分かるサイトへのリンクを張っておきますね(説明億劫88%)。→Michael Wells' work あといろんな名義の試聴ができるサイトも載せときます(S.O.L.O.の全曲と他にもいくつかは試聴不可。S.O.L.O.の試聴は↓からで)。→Michael Wells試聴

 このレビューのために久々にSOLO聴きましたが、結論としては「和めそうで和めない」「明るそうで明るくない」「飛べそうで飛べない」というところに落ち着きました(笑)。一聴なんてことはなさそうですが、でもなぜかまどろむ・惹かれる音楽です。特にアルバム後半の曲はじわじわかっこいいですよ。
 
 HMVからも全曲試聴可で、取り扱いもあるようです。興味をもたれた方はぜひチェックを。
スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ELECTRONICA-OVERSEAS | コメント:4 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
視聴しました。う~ん、ムーンさんの結論が的確かと。展開しそうで展開しないで終わってしまうミニマム・テクノに通じるものを感じます。スッキリさせてくれないところが・・・でも、嫌いじゃないんだなあ。不気味は不気味ですね(笑)
2006/03/07(火) 21:30 | URL | よさん #-[ 編集]
そうなんですよ。微妙でしょ(笑)。
でも流しとくぶんには結構イイんですよこれが。
2006/03/07(火) 23:38 | URL | ムーン #-[ 編集]
お久しぶりです!!
風邪は完全に治りましたか?
今度は花粉に気を付けないと…(汗)
試聴したのですけど、確かにスッキリしない感じはありますけど良いですね。
それにしても、ジャケからは想像出来ない音でビックリ(笑)
2006/03/08(水) 00:40 | URL | Hide #Ql2MNJco[ 編集]
風邪はすっかりよくなりましたよ。ご心配おかけしました。
私も花粉症なんですよ(涙)。今のところは大丈夫ですが。気をつけてます。
確かにジャケからは推測しにくい音ですね。唯一分かるのは「ヘンテコ」っぽいかな、というぐらいでしょうか(笑)。
2006/03/08(水) 12:03 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/136-59f96033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
