デヴィッド・リー・ロス 『EAT 'EM AND SMILE』

デヴィッド・リー・ロス 『EAT 'EM AND SMILE』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/03/16(木)
デヴィッド・リー・ロス『Eat 'em And Smile』

DAVID LEE ROTH 『EAT 'EM AND SMILE』

 世の中的には天気が下り坂の本日ですが、紹介するディスクは「カラッと晴れた空」ってイメージのロック・アルバムです。そう華やかなそのスタイルにダイヤモンド・デイヴとまで呼ばれていたロック・スター、DAVID LEE ROTHです!(ジャジャーン、なんてね)

 先日紹介したヴァン・ヘイレンの栄光の初代ヴォーカリスト(やっぱヴァン・ヘイレンはデイヴでしょ?)DAVID LEE ROTH。彼のヴァン・ヘイレン脱退後のソロ、デイヴ・リー・ロス・バンドとしての2枚目、1986年(20年前!)リリースの『Eat 'em & Smile』です。

 バックはハード・ロック好きはよだれが出ちゃうような、スティーヴ・ヴァイ、ビリー・シーン、グレッグ・ビソネットという、テクニカル且つエンターテイナーな強烈メンツ。それに負けないデイヴのパフォーマンス。凄すぎ。

 テクニカルな面とか書き始めるとキリがないのでやめます(面倒臭がり屋)。単純に楽しい、単純にカッコイイ、そんなアルバムです。リンクさせていただいてる56さん(ブログは→- 56'g -)のよく書かれる言葉で、私のお気に入りな言葉がまさに当てはまります。→→→エンジョイ!

 こちらが試聴です(足りない曲は下のHMVのサイトから聴けます)。私的おすすめは、ヴァイのギターがしゃべっちゃうヒット曲1、若い方はミスター・ビッグ版が一番馴染みがあるかもしれませんが実はビリー・シーハンの曲でタラスが最初なメチャかっこいい「SHY BOY」2、このアルバムの陽気さを象徴するようなスウィンギーなシャッフル3、シンセが良き80年代を醸し出す5、超ハイテンポ・シャッフルでビリーのベース・ソロが特に強烈ノリノリな7、軽快でエッジが立っててヴァイのおかずが楽しい9曲目です。全曲アメリカの乾いた空が浮かびます。

 でも彼の真価はPVで・・・
 生粋のエンターテイナーであるデイヴの真骨頂であるPVが大量に観られます。20年ほど前ということである種危険な感じ(デイヴはもはやダンサーの領域です)もありますが、基本的にはダサかっこいい(笑)です。ここまで映像でエンターテイメントにこだわれる人は、他にノーマン・クックぐらいしかパッとは思いつかないですね。必見っていうかこちらもエンジョイ!DAVID LEE ROTH動画

 一通り観ましたが、やっぱデイヴ、あなたは最高だ!一応オフィシャルサイトはこちら→DAVID LEE ROTH

 HMVでは全曲試聴可です。まだキャンペーン中なようで1200円です。「空がカンカンに晴れたロック」好きは必ず聴いときましょう!

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!PUNK/HR/HM | コメント:4 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
たしかにお天気のいい日に似合いますよね、彼の声

たまーに出戻ってまたケンカして出てっちゃうところがちょっとカワイイと思ってしまうのですw
2006/03/17(金) 18:14 | URL | フブキ #WW4bw3.2[ 編集]
確実に晴れた、湿度の低いアメリカの空ですよ。これはこれでとても気持ちイイです。

オチャメな感じですよね。「おきゃん」な男?
2006/03/17(金) 23:46 | URL | ムーン #-[ 編集]
ダイヤモンドの輝き!
だからダイヤモンド・デイヴ・・なるほど、今気付きました(恥)。これって20年も前なんだ~。子供だった私には、ヤンキーローズのPVは衝撃的かつ刺激的でした。今聴いてもうずうずしますよ、ヴァイとの絡み具合(笑)。  

ムーンさんが色んな音楽を取り上げて下さるから、最近やたらと昔の愛聴盤が恋しくなります。活性化大成功ですよ!! 
2006/03/20(月) 00:14 | URL | sugar #-[ 編集]
>sugarさん
ダイヤモンド・デイヴ・・・と勝手に私は思っておりました(私)。そうです20年前。演奏者みんなが楽しんでる感ムンムンで、観てるこちらにも楽しさが伝わってきますよね。

いい音楽は生き続けますよ。過去のものからも新しい発見があったりして。書いてる私も毎日発見だらけです(喜)!いつもありがとう!
2006/03/20(月) 23:12 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/144-4c83d61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
