ヨ・ラ・テンゴ 『AND THEN NOTHING TURNED ITSELF INSIDE-OUT』

ヨ・ラ・テンゴ 『AND THEN NOTHING TURNED ITSELF INSIDE-OUT』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/03/17(金)
ヨ・ラ・テンゴ『And Then Nothing Turned Itself Inside-Out』

YO LA TENGO 『AND THEN NOTHING TURNED ITSELF INSIDE OUT』

 今日は穏やかなロックで行きたいと思います。和み系でじわじわ気持ちイイポスト・ロックな作品です。YO LA TENGOご存知じゃない方はぜひ音を聴いてみてください。

 サイケデリックでノイジーなギターとセンチメンタルな優しいメロディーで私の心を鷲づかみにする、アメリカの3ピース・バンドYO LA TENGO。彼らの名盤・傑作と称される97年の『I Can Hear~』の次にリリースされた2000年の作品です。またもやタイトル長いです(笑)。

 音としてはより音響派(部分的にではあるけどシカゴとか)に近くなったというか、前作より遥かに穏やかで耳に柔らかく馴染む感じ。私はこのアルバムがYO LA TENGOの作品で一番聴く回数が多いです(素直に好きって言え!)。「じわじわ心が解かれる」っていうイメージでしょうか。この深い静寂感と静かな揺らぎ・覚醒感をぜひ体験してみてください。

 こちらが試聴です。足りない曲は下記のHMVからどうぞ。私的おすすめは、一聴ダークな感じのする内省的で繊細な1、一転して朗らかな空気感に心がほころぶ一押しの2、電子音やピアノによりアヴァンギャルドでも極上のチルアウト3、ステレオラブ(でもステレオラブより生身な感じがまたイイ)を思わせるオルガンが気持ちイイ4、ゆるいヴォーカル&スライド・ギターに和む5、「パンパパン~♪」と結構病みつく7、前作までの1つの完成された形ノイジーなフィードバック・ギターに溺れる9、ジャケは夜ですが意外と午前中に散歩に出かけたくなる11、タイトルからしてもきっと彼らの周囲の日常を切り取ったんであろう17分を超える超大作まさにじわじわ13曲目です。また多くなっちゃいましたか(笑)。

 ある意味非常に日常感のある音楽なんです・・・

 YO LA TENGO初めての方用に少し。1984年にアメリカはニュージャージー州ホーボーケンで結成された、アイラ・カプラン(Vo/G、中心人物)、ジョージア・ハブレイ(Vo/Ds、アイラ・カプランの奥さん)、ジェイムス・マクニュー(B、巨漢)から成るバンド。現在のメンバーは1991年から。ちなみにYO LA TENGOはラテン語で「I Got It」の意味だそうな。

 ノイジーなフィード・バック・ギターはじめとするカラフルなギター・アンサンブルを軸に、曲によって厚いオルガンやSE、そして絶妙なタイミングで入る心が和む柔らかいメロディー・音使い・ヴォーカルに心を奪われる。曲単位でかなり曲調が違う(でも空気感は彼らならでは)のも彼らの特徴かもしれません・・・そんなところが魅力の中毒性の高いバンドです(笑)。

 ちなみにオフィシャルサイトはこちら→YO LA TENGO なんだかすごいぞ!犬必見!

 ぜひ聴いて欲しい曲のおいしい部分がAMAZONの試聴には入っていたので、曲数は少なかったのですがAMAZONにリンクを張りました。HMVでは全曲試聴可です。6曲目以降も当然良いので未聴な方はぜひチェックを。

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ROCK/POPS | コメント:0 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/145-55b7855f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
