ユナイテッド・フューチャー・オーガニゼイション 『BON VOYAGE』

ユナイテッド・フューチャー・オーガニゼイション 『BON VOYAGE』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/03/21(火)
ユナイテッド・フューチャー・オーガニゼイション『Bon Voyage』

UNITED FUTURE ORGANIZATION 『BON VOYAGE』

 WBC勝ちましたね、日本。今日も仕事だったのですが、何とか時間を作って細切れですが観戦しました。大塚が最後の打者を三振に切ったときには、思わず「しゃー!」と叫んでしまいました。気持ち良かったなぁ。

 で特に脈絡はありませんが(笑)、今日は日本の誇るDJユニットU.F.O.のクラブジャズでも聴いてみようかなと。1999年リリースの4thアルバム『ボン・ヴォヤージュ』です。久しぶりに聴きましたがこちらも相当に気持ちイイですね。

 オーガニックでムーディー。タイトル『BON VOYAGE(フランス語で「よい航海を」とか「よい旅を」っていう意味)』の通り、世界中を旅するような、旅したくなるようなアルバムです。様々な文化の音楽要素を盛り込んだ、洗練された現代のジャズといった感じ。

 生音中心に電子音も軽く加えたインターナショナルなサウンド・コラージュ、全体的にはスルメ的噛めば噛むほど味が出るタイプの音楽です。がDee Dee Bridgewaterディー・ディー・ブリッジウォーター)が歌う「Flying Saucer(3曲目。ジェームス・ムーディーの曲のカヴァー)」は当時よく聴いていたJ-WAVEでヘヴィーローテーションされていたこともあり、私としてはインパクトも結構ありました。

 こちらが試聴です。私的おすすめは、大人のブレイクビーツといった感じの思わずリズムパターンを聴いてしまう1、ラテンで気持ちイイ2、印象的なイントロ&ディー・ディーのかっこいいスキャットと聴き所満載でノリノリな3、ちょっとアジアの宗教的な感じがする6、ワールドワイドな雰囲気とフルート・エレピ・アコギが非常にいい高速3拍子の一押し7、パーカッシヴなトラックにポルトガル語で歌われるちょっとスリリングな8、ハイテンポで畳み掛けるようなグルーヴにしびれる様々な音で踊れる9曲目です。

 これを聴いていつも世界を想う私です・・・
 初めての方のために軽く。U.F.O.はUNITED FUTURE ORGANIZATION(ユナイテッド・フューチャー・オーガニゼーション)の略で、矢部直、松浦俊夫、ラファエル・セバーグの3人による1990年結成のDJユニット(2002年の松浦俊夫脱退により現在は2人)。

 ジャイルス・ピーターソン主宰のイギリス「Talkin' Loud」(また出ました!)やアメリカの超老舗「VERVE」とも契約をした、特に海外から多くの注目を集める東京発のユニットです。上質のクラブ・ジャズを聴かせてくれます。もっと詳しいところは検索かけてくださいね。

 三月も残りわずか。新しい生活が始まる方、始まらない方も年度は変わりますね。どちらも新しい時間(まぁ毎秒毎秒がそうですがね、笑)を迎えるわけです。「BON VOYAGE!」未知の時間、未知の世界でお互いがんばりましょう!

 なんと彼らのブログはここFC2!最新イベント情報が随時アップされていますので興味のある方はすぐチェック→UNITED FUTURE ORGANIZATION

 一応オフィシャルサイトはこちら→UNITED FUTURE ORGANIZATION

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ELECTRONICA-JAPANESE | コメント:2 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
持ってますU.F.O.!どのアルバムも映画っぽいですよね。一番好きなのはベタですけど「stolen moments」ではありますが。
たしかミッション・インポッシブルのメインテーマになりかけたのに最終選考で採用されなかったような。悔しい思いをしたことを思い出しました。
2006/03/23(木) 22:50 | URL | よさん #-[ 編集]
>ミッション・インポッシブルのメインテーマに~
し、知らなかったんですけど。パーカッシヴでカッコイイ曲だなぁとは思ってましたが。誰のカヴァーでしたっけ?(自分で調べろって!>私)
2006/03/23(木) 23:49 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/148-5b70318c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
