ナンバーガール 『SAPPUKEI』

ナンバーガール 『SAPPUKEI』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/03/22(水)
ナンバーガール『SAPPUKEI』

NUMBER GIRL 『SAPPUKEI』

 強烈・強靭な音とメッセージ。惜しまれながらも解散してしまったNUMBER GIRLを紹介します。私がこれを聴きたくなる時は決まって何かを心の中で吹っ切りたい時です。なんかあるのかな?

 現在はザゼン・ボーイズとして活動している中心人物向井秀徳(Vo/G)とアヒト・イナザワ(Dr)、田渕ひさ子(G)、中尾憲太郎(B)(現在はメンバーそれぞれ活動中)による福岡発のロックバンドNUMBER GIRL(ナンバーガール)。これは彼らのメジャー・オリジナルとしては2作目、2000年リリースの『SAPPUKEI』(殺風景)です。

 NUMBER GIRLというと爆音ギター、叩きまくるドラム、太くうねるベース、悲痛な叫びとも思えるヴォーカル。それに相反するように時折みえる繊細でセンチメンタルなメロディ。ギターのメロディーラインやコードも手が込んでいて心を掴まれます。バンド全体の躍動感・疾走感(失踪?)・音圧はもはや「爆発」という表現が合っているのかもしれません。

 こちらが試聴iconです。私的おすすめは、特に音やテンポの振幅が激しいドラムの抜けも気持ちイイ2、イントロの和声から惹き込まれる嵐のような3、脳みそコネコネされるカオティックなサウンドの4、気だるい感じのテンポからテンポ・チェンジし激しく問い詰めるような5、中間部以降ギターのアルペジオと裏で取る音の付け方がたまらない6、ギター・アンサンブルと疾走感(アルバム全体がそうですが)の7、Aメロのスカスカ感と最後の優しいメロディの対比を楽しむ8、変拍子の入る浮遊系10曲目です。

 NUMBER GIRLってホント振幅の激しい感情荒ぶる音楽ですよね・・・
 今日は軽めにさせていただこうと思います。音や歌は重いですがね(笑)。興味のある方は映像をご覧になることをオススメします。これまた強烈です。ナンバーガールファンの方はもう見てますよね。

 ※追記 NUMBER GIRLのライブ映像へのリンク張っときます。歌詞聞き取りづらいですがかなり楽しめます。やっぱ動画はいいですね。→SASU-YOUTATOOあり

 ちなみにナンバーガールのオフィシャルサイト(期間限定再オープンらしい)はこちら→狂う目

 HMVでも全曲試聴可です。キャンペーン中なようで20%offです。「何かをぶっちぎりたい」方で未聴な方(特にロック好き)は必ず聴いときましょう!必ず何かのスイッチが入るはずです。

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!J-POP&ROCK | コメント:5 | トラックバック:1
コメント
この記事へのコメント
この人気になってたんすよ~
なんか凄いオーラありますよね!
聴いてみよっと。。
2006/03/23(木) 00:21 | URL | 飛音坊 #-[ 編集]
ナンバガではこれが一番好きです。
ザゼンは2nd以降、まだ聞けてないんですが…
以前に書いたやつですけど、TB送らせてもらいました~♪
2006/03/23(木) 00:30 | URL | bigflag #-[ 編集]
>飛音坊さん
オーラありますね!ぱっと見普通の人ですが、すごくエネルギーを感じる人です。ぜひ耳に入れてみてくださいね。

>bigflagさん
私も殺風景派ですね。
TBどうもです。私もザゼンの新作はまだなんですが、2ndにはやられました。
2006/03/23(木) 01:00 | URL | ムーン #-[ 編集]
おー、NUMBER GIRL!
最近聴いてないです。
NUMBER GIRLは聴いていると眠くなってきます。脳内がぐるぐるしてきて(爆)

向井さん、ZAZENになってからあまり聴いてないなぁー。1番最初のだけだw
2006/03/27(月) 16:19 | URL | shiori #bhhZubZs[ 編集]
>shioriさん
NUMBER GIRL脳にきます。アレだけの音だから耳にくると見せかけて、もっと芯の方にくる音楽ですよね。

私も頻繁に聴けるほどタフじゃありませんが、たまに精神的にはじけたい時に聴きたくなります。
2006/03/28(火) 01:10 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/149-c8ec35db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「TATOO<刺青>あり」 という映画を見て、久しぶりにナンバーガールを聞きました。この 2nd アルバムには、映画のタイトルをまんま引用した 「TATOOあり」 という曲が収録されているし、一番好きなアルバムでもあるので、紹介したいと思います。1st は確かに衝撃
2006/03/23(木) 00:28:23 | big flag ~友人Sの長征 学習塾経営編~
