マドンナ 『RAY OF LIGHT』

マドンナ 『RAY OF LIGHT』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/03/27(月)
マドンナ『Ray Of Light』

MADONNA 『RAY OF LIGHT』

 ついに所謂ポピュラー・ミュージックのアーティストを紹介します。皆さんご存知MADONNAです。最近新作出しましたが、気に入ってる度がこちらの方が上だったので。そう大好きな曲があるんです(すぐ下の試聴ではないんですが)。

 「『RAY OF LIGHT』で一番好きな曲」ではないんですが私が気に入ってる曲です。BGMにどうぞ。→Drowned World / Substitute For Love

 プロデュースはテクノ愛聴家には名が知れているWILLIAM ORBIT(ウィリアム・オービット・・・アンビエント系のプロデューサー&リミキサー、アーティストでもある)が手掛けた、1998年リリースの『レイ・オブ・ライト』です。このアルバム絡みでグラミー賞3部門を受賞しましたが、リリース当時は問題作(ファンにとっての衝撃作)でした。

 透明感、浮遊感が心地よくて当時ずっと聴いていたアルバム。包まれている感じの音響・音使いで、母親になったMADONNAの懐で抱かれる夢見心地なサウンドです。だいぶ経ってから知ったのですがアルバムのコンセプトは「水」とのこと。柔らかくしかし強く、自分の形さえも自由に変えられる・・・なるほど。

 こちらが試聴です。私的おすすめは、柔らかでしなやかでトリッピーな浮遊感がいい1、闇を走るような疾走感のある5、こちらもまたハイテンポでサビの開放感が病みつく7、インダストリアルな音でエスニック(民族音楽的)な8、ストリングスが秀逸で冷えた空気感な9、幻想的な電子音・ストリングス・ヴォーカルに包み込まれる私のお目当ての曲で一押し「LITTLE STAR」12、深い森の湖系(?)な14曲目です。

 実はジャケも顔モノにしては好きだったっけ・・・
 ポップ感とアンビエント感の絶妙なバランスの上に成り立つ音楽です。ダンス・ミュージックとも言えるし、ポップスだとも言える。

 MADONNAが歌手デビューして二十数年。いつでも輝いている、しかも目立っている。その理由がきっと作品ごとに印象の違うサウンド・プロダクションを用いる決断力と嗅覚・・・。つまり自分を信じることの出来る人なんだろう。頭の固いファンは右往左往するけど、その時々で確実に多くの人の心を掴むMADONNA。新作『Confessions on a Dance Floor』(試聴可)しか聴いたことのない人はぜひ遡ってみてください。まだまだ前もありますが(笑)。

 ちょっとナビゲーションが分かりづらいですが、いろんなディスクを長めに試聴できたりPVが観られたりと情報満載のオフィシャルサイトはこちらです。→MADONNA

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ROCK/POPS | コメント:5 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
癒しのアルバムですね
オービットは良い仕事をしました!
カニンガムのFrozen PVも素敵でした。
そういえば、Orbitalもリミックスしてましたね。
マドンナはリリースするたび驚かせてくれるので、いつも楽しみなんです。
いつまでもポップリーダーとして頑張ってほしいですね。
2006/03/27(月) 23:30 | URL | azzaro #FF3H9HIM[ 編集]
きましたね、マドンナ!

20年来のファンです。80年代のアルバムで育ったので、途中、好みじゃない作品もありました。が、このアルバムは久々にジャケの美しさに圧倒されました。
「水」ですか。確かに・・・。

マドンナの全てに憧れますが、特に「声」が魅力的です。
2006/03/28(火) 00:03 | URL | sugar #-[ 編集]
>azzaroさん
ウィリアム・オービットいい仕事ですよね。下手したら自分の作品より上手いプロダクションだと思います(笑)。
クリス・カニンガムのPVも印象に残ってますね。モノクロームな感じで。
もう50近いですがまさにポップリーダーであり最高のアイコンですね。私も密かに応援してます。

>sugarさん
長い!流石ですね!私はまだひよっこですが確かにあまり聴かない作品もあります。
私も『Ray of Light』は最初ジャケにそして後で音にやられたんですよ。
極端に特徴的というわけでもないけれど魅力的な声ですよね。幅の広い歌い方のせい?なぜだろう。
2006/03/28(火) 01:37 | URL | ムーン #-[ 編集]
私が思うマドンナの声の魅力は「憂い」ですかね。
一聴して「あ、マドンナだ!」ってわかるややハスキーな憂い。ファルセットに変わる前のギリギリな感じの高音も好きですね~(わかり辛くてスミマセン笑!)。

昔からホッとするんですよ、マドンナを聴くと。

2006/03/28(火) 12:35 | URL | sugar #-[ 編集]
>sugarさん
そういわれてみれば。
>ファルセットに変わる前のギリギリな感じ~
これ分かります!特徴あるかも。出してくる音はアルバムごとに結構違うけれど、マドンナ。なんだかんだ毎回楽しんでるんですがね(笑)。でも最新作の衣装というかプロダクションには驚きました。若い!!なかなか出来ないですよ、あれは。
2006/03/28(火) 23:55 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/153-64a40f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
