ヌジャベス 『METAPHORICAL MUSIC』

ヌジャベス 『METAPHORICAL MUSIC』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/03/28(火)
ヌジャベス『Metaphorical Music』

NUJABES 『METAPHORICAL MUSIC』

 正直なところ今日はジャズにしようかヒップホップにしようか迷ったんです。困ったところの折衷案がこちら、NUJABES(ヌジャベス)。ご存知でしょうか?ジャジーでメロウな上質ヒップホップ(結局HIPHOPに・・・)from日本です。

 ひとまず和みますか?アルバム1曲目の12インチからのものですが、NUJABESの味わいの一片がご堪能いただけます。→Blessing It (remix) feat.Substantial & Pase Rock

 ファンキーDL(当サイト内記事→ファンキーDL)やファイヴ・ディーズ(当サイト内記事→ファイブ・ディーズ)、シンゴ2らをフィーチャーした作品(12インチとか)をリリースし、「メロウで繊細なヒップホップ」好きの心を鷲掴みにするDJ兼トラックメイカー兼プロデューサーNUJABES(ヌジャベス)の、じわじわと口コミで評判が広がった傑作1st『METAPHORICAL MUSIC(メタフォリカル・ミュージック)』、2003年リリースです。

 NUJABESの真骨頂、わびさびを感じさせてくれるトラックが並びます。ジャケット裏にはこんなことが書かれています。「この音楽は僕の心象風景の比喩であり、その風景は僕が見て聴いて感じるこの世界の比喩でもある」METAPHORICAL(メタフォリカル)=隠喩的と題されたこの音楽は心の琴線に触れてくる、深く優しい音楽です。

 ヌジャベスのこの1stではまとまった試聴が見つからなかったんですが、数曲(下の4曲)は音源を発見しました!NUJABESの極上の空気感・雰囲気をお楽しみ下さい。確実にヒップホップの範疇を逸脱する方向性です。Blessing It (remix) feat.Substantial & Pase RockLady BrownNext ViewF.I.L.O.feat.シンゴ2 サンプリングの妙、リズムのずれ・揺らぎ、儚く切ないピアノ旋律、エレクトロニカ具合、和やジャズを感じさせる音選び、決して前には出てこないけれど確実に人を導くラップ(インストも結構ありますが)・・・。全てがそろってこの芸術品を作り上げているんでしょう。

 ヌジャベスは全曲聴いていただきたいんですが・・・
 実は私はアニメ「サムライチャンプルー」から入りました。オープニングで流れてくるシンゴ2をフィーチャーした曲(他の曲も手掛けてます)が気持ち良くって、繰り返し聴くうちにどうしてもってなりまして。でTV画面でクレジットをみるとこのNUJABESの文字、即レコード屋ダッシュと相成った訳です。

 NUJABESは洋モノヒップホップしか聴かないという人や、普段あまりヒップホップは聴かないという方にぜひ聴いて(まず試聴を!)いただきたいです。先にも書きましたが芸術品の領域です。ヌジャベス覚えておいてくださいね。ATCQコモン、ルーツ好きなんかは間違いなく!

 ちなみにこのちょっとオーガニックで印象的なジャケットを手掛けた、SYUさんのギャラリー的サイトはこちら。NUJABESのものなんかは見開きで載っています。NUJABESジャケ以外の仕事(脳みそコネコネ系)もぜひご覧になってみてください。→MADFUNKY あとHYDE OUT PRODUCTIONのサイトはこちら→HYDE OUT PRODUCTION


←最初に出たHydeOutのコンピです。NUJABESも当然収録。

 この『FIRST COLLECTION HYDE OUT PRODUCTION』はHMVで全曲試聴できます。2005年に発売されてすかさず廃盤になっていた『MODAL SOUL』(試聴可)も4月頭に再発済みですので、興味のある方(は・・・きっとすでに聴いてますよね^^;)・未聴の方はチェックしてみてくださいね。

 ちなみにインディペンデント・レーベルHYDEOUT PRODUCTIONを主催するNUJABESですが、某レコード屋のオーナー「せばじゅん」さんのプロジェクトであります。「セバジュン」?そう後ろから読むと・・・ヌジャベスいやいやNUJABES・・・ね^^。
スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!HIPHOP | コメント:10 | トラックバック:2
コメント
この記事へのコメント
こんちは
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!
2006/03/28(火) 20:24 | URL | けんじ #-[ 編集]
>けんじさん
ご来場&コメントありがとうございます。
雑多なサイトですがぜひまた遊びに来てくださいね。
2006/03/29(水) 00:02 | URL | ムーン #-[ 編集]
きたー!
ついにきましたね、NUJABES!
ジャケでもやられ、音でも滅多打ち。。。
特にピアノの音に反応してしまいます。

あたしの出会いは*FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION*でした。
pase rock、SINGO2もお気に入りでHYDEOUT PRODUCTION様にはお世話になってます。
2006/03/29(水) 01:08 | URL | きっぴ #-[ 編集]
>きっぴさん
こさせていただきましたNUJABES、待たせてました?
ピアノはやたらと聴くものの心に触れてきますよね(笑)大好きです。

NUJABESとは私よりも長いお付き合いのようですね。私はシンゴ2やファンキーDLのCDは持っていたので、あれっHYDEOUT PRODUCTIONも絡んでるんだ、って後で気が付きました。彼らの音もとても気に入っているのでいずれ(いつ?自問)紹介しますね。
2006/03/29(水) 11:29 | URL | ムーン #-[ 編集]
や~!!まさかヌジャベスの記事があるとはw!!またのぞきにきますねw
2006/11/01(水) 17:15 | URL | 正将 #-[ 編集]
>正将さん
当サイトではヌジャベスも取り扱って
おります。^^
雑多なサイトですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。
2006/11/02(木) 23:50 | URL | ムーン #-[ 編集]
イマサラ
どうも。
私もヌジャベス好きで、適当にいろんなの見てたらここに辿りついちゃいました。
あんまり曲とか知らないんで、こんな感じの他にもあったら教えてください★
2007/01/12(金) 13:35 | URL | コロスケ #-[ 編集]
はじめまして
いい音ないか探していたらこのサイトに来てしまいましたが、ヌジャベス以外にも記事が充実していてびっくりしました。スバラシイ!
これからいろいろ参考にさせて頂きますね
2007/02/09(金) 19:14 | URL | FC Tokuです #-[ 編集]
はじめまして
私もhydeout好きでよく聴きます。昔は、やっぱり、A.T.C.Qやら、ルーツやら、大好きでよく聴きましたが、ここ何年かはもっぱらアングラです。またのぞかせてください!
2007/02/10(土) 20:09 | URL | ゆきこ #-[ 編集]
初めまして。
ラップにとらわれず、曲全体の構成としてラップを用いるというスタンスが好みでNujabesはよく聴きます。
そこで知りえたShing02も好きだったりするわけですが・・・♪

ところでHydeoutの2nd Collectionもリリースしますね。
感想を楽しみにしています♪
2007/10/05(金) 00:18 | URL | Marcy #HR/I6VgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/154-e864a11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
HIP HOP にまったく興味がない友達も思わず前のめりになったのを今でも思い出す。 最近の音楽は、本質的に音楽とは呼べない。 音を楽しんでいるようには見えないからだ。 消費されるために作られ、売られ、忘れられる。 切ないだけのその繰り返し。 しかし、ヌジャベス
2007/01/19(金) 16:03:43 | ヌジャベス(Nujabes)
よく行くんですがなかなか探している音が見つからないんですよねnujabesとかレ
2007/02/11(日) 04:25:37 | Live And Direct
