YAMAUCHI 『PREFERABLE REALITY』

YAMAUCHI 『PREFERABLE REALITY』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/04/17(月)
ヤマウチ『Preferable Reality』

YAMAUCHI 『PREFERABLE REALITY』

 日本人エレクトロニカ・アーティストの専売特許と言っても過言じゃないような、デリケートで深いわびさびエレクトロニカで今日も脳を活性化です。

 さしあたって私お気に入りの1曲をBGMにいきましょうか。→drops of creation

 シンプルな名前ですがYAMAUCHI(ヤマウチ=山内将輝)です。ミックスマスター・モリスやトータスのジョン・マッケンタイアに絶賛される(!)、作詞作曲・ヴォーカル・演奏・プロデュースを一人でこなす典型的な自作自演家です。今日の1枚は2005年リリースの2ndアルバム『プレファラブル・リアリティー』。Third Ear(下にリンク張っときました)からのリリースです。

 山内将輝の経歴は実にインターナショナルで(逆に、だから今海外で活躍しているんだろうけれど、詳しくは下で)、東京生まれ、13歳からはアメリカはロス。高校卒業後にそのままアメリカの音楽学校へ進学、作曲、ベース、インプロヴィゼーションを学んだのだそう。

 エレクトロニック・ソウルと形容されていますが、ダブを基(ビートはしっかりしている)に耳にやさしい電子音、ピアノ、浮遊感あるヴォーカル(いわゆる歌って感じはありません)が乗る・・・芯のあるアンビエントって感じです。

 こちらが試聴です。なんとフル・レングスで試聴できます!じっくりYAMAUCHIワールドに浸ってください!私的おすすめは、上モノが特にを感じさせるリズムの音色にも凝った1、柔らかい音使いがいい幻想的な2、ピアノが繊細な印象を加える波のようなうねりのある3、ダビーだけれど上に乗る尖った電子音と浮遊系パッドが意外にポップで実に気持ちいい歌もの4、リズム・プログラミングが緻密でIDM(オウテカエイフェックス・ツインみたいな)直系って感じの6曲目です。

 唯一のネックは・・・
 世界最大クラスのエレクトロニック・ミュージック・イベント「Sonar(ソナー) 2005」に正式招待されるほど、海外で注目されている日本人アーティストです。ドイツ在住で、ロンドンやベルリンを中心に活動をしている模様。

 クールだけどぬくもりを感じる音です。そうチャリチャリカームなんかにも通じるような・・・。帯にはレイ・ハラカミ、カーム等々のファンに推薦盤、と書いてあります。寄せては返すうねりのある展開も特徴的ですね。

 非常に心地よい作品なのですが、唯一のネックは収録時間が短いことでしょうか。30分弱・・・。でもこの短さだから儚く、すかさずリピートのため再生ボタンに手が伸びる要因なのかもしれませんが(笑)。毒のある音でははありませんが、結構中毒性高い音楽です。

 Third Earのサイトはこちら。→Third Ear

 彼の他の作品もぜひチェックしてみてくださいね。



当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ELECTRONICA-JAPANESE | コメント:4 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
とりあえず全曲聴けるのが凄いですね(笑)
>わびさびエレクトロニカ
言い得て妙ですね。確かに音色やドラムの軽やかさやメロディーのポルタメントがレイ・ハラカミっぽいと思いました。リズムの輪郭がしっかりしていて聴きやすい音楽ですね。
2006/04/17(月) 23:30 | URL | よさん #-[ 編集]
超太っ腹ですよね。
うん、確かに聴きやすいですね。突拍子もないってところはないですが、しっかりまとまってそれでもちょっと刺激的。絶妙です。
2006/04/18(火) 17:14 | URL | ムーン@管理人 #-[ 編集]
じっくりYAMAUCHIワールドに浸ってきました~!!
"わびさびエレクトロニカ"いいですね。
僕もM-1とM-6が気に入りました。
特にM-6のビートと言いグリッジノイズが"photophob"に似てるなぁ~って。
歌なかったら"photophob"って言われても「やっぱりっ!!」ってい言っちゃいそうです。
2006/04/18(火) 22:43 | URL | Hide #Ql2MNJco[ 編集]
>Hideさん
じっくりご堪能いただけたようでなによりです。
そう言われてみれば!思いつきませんでした(笑)。デリケートな感じでいい時間を提供してくれるアーティストです。
2006/04/19(水) 13:30 | URL | ムーン@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/173-53419690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
