ロン・サール 『THE ADVENTURES OF BUMBLEFOOT』

ロン・サール 『THE ADVENTURES OF BUMBLEFOOT』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/04/18(火)
ロン・サール『The Adventures of Bumblefoot』

RON THAL 『THE ADVENTURES OF BUMBLEFOOT』

 今日はテクニカル・ギタリスト好きは思わずよだれが出てしまう1枚を(廃盤でスイマセン。試聴だけでも!)。「隠れバカテクギタリスト好き」なムーンがお届けします!(いつも通りですがね)

 強烈なテクニック(速弾き、タッピング等々)、自由自在且つ突拍子のないフレージング、飛び道具的な必殺技(小道具使用)等でテクニック至上主義のギターキッズ(いやギターを弾かない私までも)を虜にするスーパー・ギタリストRON THAL(ロン・サール、今はBUMBLEFOOTと改名してます)。こちらはRON THALの1995年リリースの1stアルバム『ジ・アドベンチャー・オブ・バンブルフット』です。

 一言で申しますと「すっとんきょう」な感じです。とんでもない音がどこからでも飛んできます。でも癖になる。リズム・プログラミング、アートワークも含め完全自作・自演盤です。この当時は「君、友達いないでしょ」って感じします(笑)。プログレ、ジャズ、フュージョン、ブルース、ブルーグラス、ファンク、スパニッシュ、ロック・・・もう何でもあり、というかこの際何でも持って来いって感じ。

 こちらが試聴です。足りない曲は下のリンクからどうぞ。私的おすすめは、おどろおどろしいけれどどこかポップで変拍子も飛び出す確実にプログレ1、まさにとんでもないギター・ソロが聴ける2、ポジティヴで単純にカッコイイ3、これもおどろおどろしいイントロからフュージョン・チックに展開する4、小気味よいベースが印象的なファンク6、スパニッシュから中間部で強烈な速弾きが聴ける8、ハンマリング万歳!ギタリストはぜひ聴いて!リズミカルな9、やや頭のおかしくなったプログレッシヴ・メタル風な11曲目です。

 「変態ギターマニアのバイブル」と形容されてました・・・
 当時はチェダーチーズ・ギター(虫食いみたいに穴だらけのFenderストラトキャスター、だったと思う。今はハチと足の融合したやつメインかな。)をかり、金属製の指ぬきを使ったスライド奏法(小指にはめてソロの途中ここぞというときに弦に擦り付け、フレット外のとんでもなく高い音を出す)を繰り出す。飛び道具系ですね。

 12歳でギターを始め(意外と遅め?)、13歳でギターを教え始め(えっもう?)、14歳でバーでギグ(いいの?)、15歳でスタジオワークに・・・。って早くない?成長。そんな驚異的なプレーヤーですが、ギターを弾き始めて8年間、ジャズ、クラシック、音楽理論、読譜をしっかり学んだんだそう。カオティックながら思いのほか聴き易く、ちゃんと曲として成り立っているのはこのためなんですね。

 下のamazon見てもらえばわかるのですが、RON THAL名義のものは現在廃盤でプレミア価格となっているんです。97年の2nd『HERMIT』(試聴可)もプレミアです。私2枚とも持っているんですが・・・。ファンで手に出来てない方、スイマセン。お詫びに世界をあっと言わせたショパン・ネタの動画へのリンク張っておきます。→ロン・サール動画

 本人はフランク・ザッパスティーヴ・ヴァイからの影響を公言しているそうです。何年かぶりに聴きましたが彼もまた強烈です。中古屋でうっかり安く並んでいる可能性もあります。ギターファンは諦めずがんばってください!

 ちなみにバンブルフットことRON THALのオフィシャルサイトはこちら。動画もあるでよ。→BUMBLEFOOT

 ごめんなさい、忘れてました。先述の足りない曲はこちらでどうぞ。聴けるフレーズがそれぞれ違うようなので2つ載せておきます。→その1その2

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!PUNK/HR/HM | コメント:4 | トラックバック:1
コメント
この記事へのコメント
楽曲ショパン・ファンタジーの入ってるオムニバス持っているんだが、これプレミアムにはならんかね?

最近のパフォーマンスはVoも実にかっこいいじゃない.
2006/04/19(水) 01:41 | URL | (y) #-[ 編集]
>(y)さん
Ominous Guitaristsってやつですかね?プレミアムでしたよ@amazon

そうですね。最近の音も垢抜けていていいです。これなら友達出来そう、って感じで。
2006/04/19(水) 13:43 | URL | ムーン@管理人 #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
ロン・サールがバケットヘッドに変わるニューギタリストとしてガンズ・アンド・ローゼズに加入、
と紹介されていたので、
どんな人かな~と思って検索してこちらにたどり着きました。

また変態ギタリストとは(笑)

トラックバックさせて頂きましたが、
邪魔でしたら削除して下さい。
宜しくお願い致します。
2006/05/13(土) 13:59 | URL | きりん #qbIq4rIg[ 編集]
きりんさん、ご来場&コメントありがとうございます。

>ロン・サールがバケットヘッドに変わるニューギタリストとしてガンズ・アンド・ローゼズに加入~
ほ、ほんとですか?!ガンズもまた化け物系を(笑)。
2006/05/13(土) 15:59 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/174-bfa5d9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2017/01/04(水) 14:56:13 |
