fc2ブログ

田中フミヤ 『I AM NOT A DJ』

田中フミヤ 『I AM NOT A DJ』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/05/08(月)
田中フミヤ『I am not a DJ』

V.A. 『FUMIYA TANAKA PRESENTS I AM NOT A DJ』

 GW終了後の一撃目は激しめのテクノDJミックスモノで、目を覚ましたい(>私)と思います。そういえばまだ紹介してなかったんですね(汗)、田中フミヤの作品。う~ん先は長い・・・。

 KARAFUTO(カラフト)名義での活動でも知られる、「テクノ番長」こと田中フミヤ。これまでに紹介してきた日本人テクノアーティストの中にもすでに何人も(在住を含め)いましたが、彼もまた京都出身です。そんな彼が1995年にリリースした記念すべき日本初のMIX CD(へぇ~)がこの『アイ・アム・ノット・ア・DJ』です。

 プロデュースは盟友石野卓球(こちらもまだ未紹介・・・ゴメンナサイ)。比較的最近、田中フミヤがプレイしているようなストイックなミニマルや、クリックハウスなんかと違い、派手でノリがいい純粋なテクノをプレイしています。しかもリスナーを盛り上げるミックス・テクニックを惜しげもなく披露しています。

 音は懐かしいものだけれど(発売を考えれば当然!)、はっきり言ってテクノDJを目指すもののバイブルとなり得るMIX名盤だと思います。エンターテイメント性の高い優れたCDです。ちなみに大音量でかけると部屋でも飛べます!(笑)

 こちらが試聴(長めに聴けます)です。と書いておきながら実はこの試聴、田中フミヤによるミックス前の音源も混じってるようなのです。つまり曲によっては元ネタの音なんです。ミックス(実際のCD)で変わったところはというと・・・とにかくテンポが速い!元ネタ比110%以上、体感は1.5倍(やや言い過ぎか^^)の速さでございます。もう止まりません!

 選曲を軽く書いておきましょうか・・・
 電気グルーヴ、ジェフ・ミルズ(&ミルザート)、セイバーズ・オブ・パラダイス、DJヘル、LFO、つい先日紹介したフューズ、そして本人田中フミヤの音源などなどを、切れ味鋭いカッ飛んだMIXで料理しています。

 有名どころを繋いでいるので、テクノ好きの方なら元ネタを持っている方も多いかと思います。この『I am not a DJ』は廃盤のようですが、中古では結構出回っています。未聴な方はぜひ聴いてみてください。彼の男気がビシビシ伝わってきます。

 DJスケジュール等も載った田中フミヤのオフィシャルサイトはこちら。→FUMIYA TANAKA

 TOREMA RECORDS(とれまレコード)、とれま傘下のUNTITLED RECORDS、そして2005年に半野喜弘と共に設立のOP.DISCからも目が離せません。興味のある方はぜひチェック!→op.disc

スポンサーサイト





当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ELECTRONICA-JAPANESE | コメント:7 | トラックバック:1
コメント
この記事へのコメント
おお、フミヤ!
このCD、各トラックが区切られてないんですよね。聴くなら全部聴けっていうその心意気や、良し!です。
個人的には冒頭の低音パッドから4つ打ちがゆっくりフェードインしてくる様が鳥肌ものです。
2006/05/09(火) 00:31 | URL | よさん #-[ 編集]
ムーンさん、すみません。
MIX-UPVol.4と勘違いしてました!恥ずかしい!
2006/05/09(火) 00:39 | URL | よさん #-[ 編集]
あのドリル・マシン(?)ジャケのやつですね。

あれはあれでミニマルでかっこいいですよね!
ちなみにKARAFUTO名義なんかでのやさしめの音も大好きな私です。
2006/05/09(火) 01:29 | URL | ムーン #-[ 編集]
これヤバイですよねぇw
「東洋のターンテーブル魔術師」と言われていた頃のやつですが、その異名はダテじゃないって感じです。
この頃のハードミニマル・スタイルをもう一度復活させて欲しいところです。
2006/05/10(水) 22:10 | URL | Hide #Ql2MNJco[ 編集]
>Hideさん
やばいですよね。子らだけ楽しませてくれるDJはそういないです。

確かにこの頃のスタイルをもう一度聴きたくもありますね。熱いやつ。
2006/05/11(木) 00:42 | URL | ムーン #-[ 編集]
このミックスCD、ババやばいですよね(←何語だよ!)。
未だにふと思い出して聴いてしまう、ボクにとっても記念碑的作品でもあります。

2006/05/14(日) 13:13 | URL | beatjunkie #-[ 編集]
>beatjunkieさん

>ババやばい
もはやなんだか分かりませんが、説得力あります(笑)。
田中フミヤがこのディスクに傾けた情熱を感じますね。アグレッシブでたまりません。
2006/05/14(日) 19:53 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/188-8cabde03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
オレンジレンジがリミックス盤を出す らしいです。と言っても、オレ、オレンジレンジって聴いたことないんだけど。あっ、オレとオレンジレンジで韻を踏んでましたね、そんなことどうでもいいか。何でオレンジレンジのことを書くかというと、リミキサー陣が信じられないほど
2006/05/14(日) 13:08:36 | Yokohama Beat Junkie