シガー・ロス 『AGAETIS BYRJUN』

シガー・ロス 『AGAETIS BYRJUN』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/05/25(木)
シガー・ロス『Agaetis Byrjun』

SIGUR ROS 『AGAETIS BYRJUN』

 脳に一日一刺激(?)。脈絡のない雑多なディスクレビューサイトへ今日もようこそ。今日はアイスランドから温もりがあり夢見心地な、導眠剤的音楽をば。

 重いですがSIGUR ROS味わうなら長くなきゃ。BGMに最適です。→Staralfur

 1994年にアイスランドの首都レイキャヴィークにて結成された、4人組(結成時は3人)バンドSIGUR ROS(シガー・ロス)。彼らがその名を世界中に知らしめた、1999年リリースの名盤『アゲイティス・ビリュン』です。通算では2枚目ですが、ワールドワイド・デビューアルバムです。

 人力での演奏が主というだけあって、アンビエントな音楽ながら温もりを感じるサウンドです。全編通してストリングスのアンサンブルが絶品。一聴パステルカラーを限りなく薄くしたような印象ですが、最後までしっかり聴くと驚くほど濃い混沌とした部分が描かれた(映り込んだ、チラリズムですか)アルバムとなっています。

 こちらが試聴です。私的おすすめは、のっけから異次元(宇宙に近し!)に連れていかれる2、ストリングス・アンサンブルが秀逸で断片的に入るギターもイイ3、太く腹の底にくる音響系4、ブルージー(意外)なイントロから展開するオーロラ・ミュージック(何だそれ?!)6、雄大な大自然を感じさせてくれる10分を超える大曲7、牧歌的でチャーミング・全てを肯定してくれるような寛容さのある8、妖精さんと森や草原で遊ぶ時のテーマソング「Agaetis Byrjun」9曲目です。

 北欧ネタは創り出す空気が違いますね・・・
 ジャケットが毎度凝っているSIGUR ROSの作品の中でも、この『Agaetis Byrjun』のジャケットは特に印象的ですよね。さらっと聞くとイメージできないですが、先述の通り聴き込むと、この暗い色の羽の生えたジャケットもまんざらではないなと。

 儚く溶けてしまうようなファルセット・ヴォーカル、ボウイング奏法(ヴァイオリンの弓で弦を撫でる奏法)によるギター・サウンド、シンセサイザー、室内楽を思わせるストリングス・・・。全てが荘厳で神々しくも透明感ある時空を創出しています。

 SIGUR ROSは他の作品もいずれ紹介しますね。一応現在のメンバーはJon Thor Birgisson(ジョンジー Vo&G)、Georg Holm(ゲオルグ・ホルム B)、Orri Pall Dyrason(オリー・レイソン Dr)、Kjartan Sveinsson(キャータン Key)だと思います。

 ちなみにアイルランド語で全く読めない本家オフィシャルサイトはこちら。→SIGUR ROS で、試聴(フルレングスやライブ音源)や動画(PVやライブ映像、インタビュー等)が非常に充実した英語(これならある程度読めますね^^)サイトはこちら。→SIGUR ROS


スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ROCK/POPS | コメント:8 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
シガーロスの音楽はひんやりとしているけどとても感情豊かで温かさを感じるところが好きです。もちろんトリップできるし。またおじゃまさせてください!
2006/05/26(金) 02:33 | URL | gaku69ab #-[ 編集]
gaku69abさん、ご来場&コメントありがとうございます。

いいですよね、シガー・ロス。最初に聞いた時は、薄い感じの音楽かななんて思っていたのですが、聴き込むとかなり色彩・感情豊かで驚きました。おっしゃるようにトリッピーでもありとても気に入っています。

ジャンルお構いなしで様々な音を紹介しているので、gaku69abさんのお気に入りがなかなか出ないかもしれませんが、よろしければまた遊びに来てくださいね!
2006/05/26(金) 11:09 | URL | ムーン #-[ 編集]
うわわ~、これ大好きです。
と、いうよりシガーロス大好きなんです^^
もう、異世界にトリップしちゃいます。

エウレカセブンはサントラまでで、
そこまでチェックしなくていいと思いますw
2006/05/26(金) 20:15 | URL | Shiori #mQop/nM.[ 編集]
>Shioriさん
ナイス・リアクションありがとうございます。最初に聴いたのがこれ『アゲイティス・ビリュン』だったのですが、いきなり夢見心地でした。

>エウレカ
機会があったらにしておきます。(アドバイスありがとうございます。)
2006/05/27(土) 01:44 | URL | ムーン #-[ 編集]
こんばんわ。
僕も大好きですよぉー
もうほんとに思い入れも思い出も多すぎて・・・・

さてその思い入れと思い出をこのコメント欄につらつら書かせてもらいま・・・
と思ったけど長くなるのでやめときますw
今年の来日公演も悶絶ものでしたーーー
&トラバもさせて頂きましたーーー
2006/05/27(土) 02:22 | URL | kinya #PW06pLLE[ 編集]
>kinyaさん
いやー思い出話聞けなくて残念です(笑)。
耳から入って心(精神)まで届く音楽ですよね。私もkinyaさんほどじゃないかもしれませんが^^SIGUR ROSお世話になっています。

>来日公演
うらやましー!悶絶したかったー!
2006/05/27(土) 10:17 | URL | ムーン #-[ 編集]
うっとり聴きました。BGMも最高!
宇宙的広がり・・・大自然そのものを
音で奏でて・・・安眠できそうな・・・。
2006/05/30(火) 00:38 | URL | 瑠衣 #hXs4jPac[ 編集]
>瑠衣さん
試聴していただきありがとうございます。

「今自分が生きている世界よりも広い空間から鳴っている音楽」(あくまでイメージ)って感じがしますよね。幸せ感じます。
2006/05/30(火) 12:37 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/204-ba6b3ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
