サウンズ・グッド 『MIDNIGHT MUSIC』

サウンズ・グッド 『MIDNIGHT MUSIC』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/06/01(木)
サウンズ・グッド『Midnight Music』

SOUNDS GOOD 『MIDNIGHT MUSIC』

 簡潔に申しまして、ありきたりな表現ではありますが、非常にアーバンで腰のあるジャジー・ヒップホップfromカンザス、アメリカです。

 まずは通して聴くと特に耳を引く、アップテンポなこの曲を。→Saturday

 カンザスの大学で出会ったという二人、MILES BONNY(マイルス・ボニー トラックメイカー)とJOE GOOD(ジョー・グッド MC)によるHIPHOPデュオSOUNDS GOOD(サウンズ・グッド)。今日の1枚は2006年3月にリリースされたアルバム『ミッドナイト・ミュージック』で、2ndとなる作品のようです(スイマセン1st未聴です)。

 先日紹介したヌジャベスを発掘し、ジャジー・ヒップホップ好きの多くがお世話になったであろう名作コンピ『FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION』を手がけたディレクターが設立した話題の国内レーベル、SUBCONTACT(サブコンタクト)からの(前置き長くて・・・)リリースです。

 アーティスト名、タイトル共に何のひねりもなさそうですが(笑)、彼らの豊かな音楽性を感じるカラフル(無駄にチャラチャラしたカラフルとは全く違いますよ!)な作品です。クロスオーバーで生と電子音が交錯するトラック。なかなかに刺激的で、都会の夜に最適な音に仕上がっています(田舎者の想像^^;)。

 こちらが試聴(長めに聴けます)です。私的おすすめは、ちょっと不穏な感じのストリングスのイントロが印象的な1、洗練された曲ながら最後の方に出てくる「ポッポッポッポゲー」というサンプリングに思わず笑ってしまう2、ゆっくりアブストラクト(抽象的)な4、ミッドナイトな雰囲気漂う7、低くうねるベース・ラインと裏腹にとてもキャッチーなサンプリングを聴かせてくれる10、中毒性の高いトラックに小気味良いラップがベスト・マッチング一押し11、なかなかに良いサンプリング・サジ加減12、ゆるーく持っていかれる曲名どおり夢幻的な14、実験的なトラックに一瞬で耳奪われたアヴァンギャルドな15、ラウンジーでピアノとホーンが素敵な17曲目です。SOUNDS GOOD!お腹いっぱい、大満足!

 SOUNDS GOODまさにその名の通りですよね・・・
 メンバー2人ともジャズとソウル、ヒップホップを好んで聴き、影響を受けたアーティストにアリス・コルトレーン、チャールス・ミンガス、ディアンジェロ、ジェイ・ディー、アウトキャストなんかを挙げています。NYでのサダト・X(残念ながら先日銃を振り回して捕まってしまいましたねT_T)のリリース・パーティで発掘されたのだそう。

 でSUBCONTACTについて少々。下記のレーベルサイトより・・・Subconscious(潜在意識)+Contact(接触する)=Subcontact(潜在意識に接触する)、とな。音だけではなくデザインでも、人の潜在意識に訴えかけることをレーベル・コンセプトに掲げています。

 ちなみにこの『MIDNIGHT MUSIC』の都会の夜ジャケットをはじめとするSUBCONTACT、OURTIME Recordsの作品のデザインは、デザイナー松本夏弥のソロのプロジェクトであるWORKFLOWが手掛けているようです。ギャラリーもあるので興味のある方はぜひこちらを。→WORKFLOW

 一応サブコンタクトのレーベルサイトはこちら。→SUBCONTACT んでラッパーJOE GOODのMYSPACEに通じるサイトはこちら。→JOE GOOD DJ/トラックメイカーMILES BONNYのサイト(ブログ)はこちら。→MILES BONNY

 このSOUNDS GOOD『MIDNIGHT MUSIC』ですが、AMAZONでは取り扱いがないようです。とりあえずHMVでは取り扱っていますので興味のわいた方はぜひチェックしてみてくださいね!


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!HIPHOP | コメント:0 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/211-80aed947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
