ファイヴ・ディーズ 『KOMMUNICATOR』

ファイヴ・ディーズ 『KOMMUNICATOR』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/06/23(金)
ファイヴ・ディーズ『Kommunicator』

FIVE DEEZ 『KOMMUNICATOR』

 ずっと聴き続けていたくなるヒップホップ。いざ探してみると少ないものですね。この一枚は私にとって、ずっと聴いていたい・ずっとその世界観に浸っていたくなる宝物のような作品。

 アメリカはオハイオ州(五大湖のひとつエリー湖に接した州です)出身の4人組(後述)ヒップホップ・グループFIVE DEEZ(ファイヴ・ディーズ)。こちらは2006年にリリースされた彼らの3rdとなるアルバム『コミュニケーター』、アニメ「サムライ・チャンプルー」への楽曲提供でグループの中心人物Fat Jonの名が話題になった後の、待望のグループ名義作品です。

 もはや職人芸、一級の芸術品といえる領域だと思います。Fat Jonがベルリンに活動の拠点を移した事もあるでしょうが、全体の印象としては完成度抜群の大傑作1st『クールモーター』よりもさらにデジタライズ&深化した、もはやHIPHOPという括りを確実に抜け出したクール・オーガニックな音楽。一見相反するようですが・・・現実のものとしています。テクノ/エレクトロニカ好きも、今日はぜひお耳を拝借

 こちらが試聴です。バウンシーな変則ビートが良い1、4人のマイクリレーが楽しめる抽象的で繊細な2、非常にクール体感温度が3度は下がる北の世界観4、中間部で音の印象が変わるこちらもひんやり5、デトロイト・テクノのような甘美さも備わったラップ無し7、ハイテンポで心地よい女性コーラスが印象的な8、シンプルで軽快なトラックに高速ラップが映える9、一転してアブストラクトで中間部で曲調がガラッと変わるスローな10曲目です。全曲非常に高水準!

 音色は確実にテクノ、リズム感は確実にジャズを思わせるものです・・・
 ちょっと重いですが久しぶりにフルレングス試聴いっときますか!→Fugg That

 先述のSAMURAI CHAMPLOO(サムライチャンプルー)に楽曲提供した、プロデュースからここではMCも聴かせてくれるFat Jon(ファット・ジョン)と、以前紹介した日本の誇るトラックメイカーNUJABES(ヌジャベス)の作品で柔らかいラップを聴かせてくれるMCPase Rock(ペイス・ロック)を中心に、彼らの友人であるKyle David(カイル・デヴィッド)とSonic(ソニック)を加えた4人組。

 FIVE DEEZ。5次元を意味する言葉のようです。ある意味私にとって現実逃避の道具的存在とも言えましょうか^^;。音に身を任せていたいくなる極上のサウンド・スケープ。とにもかくにもFat Jonの仕事が丁寧!ジャジー・ヒップホップと簡単に言われますが、電子楽器音と生楽器音、サンプリングの境界線が曖昧でフュージョンした作風です。

 はまり過ぎていて一回ではとても魅力を書ききれません(笑)。いずれまたFIVE DEEZの1st、FAT JONのソロ等いろんな名義の作品を取り上げますね。このハイ・クオリティーにもかかわらず、かなり活動は活発なんですよね、ありがたいことですが^^。

 先日の来日も記憶に新しいファイヴ・ディーズですが、一応オフィシャルサイトはこちら(今は機能していない?)。→FIVE DEEZ この『コミュニケイター』の特設サイトはこちら。→KOMMUNICATOR

 FIVE DEEZの作品に興味を持った方は、リリース作品チェックしてみてくださいね。この『KOMMUNICATOR』発売に合わせてリイシューされたものもあります。HMVの評価点が低いのには、だいぶ納得いきませんが。


 こちらがサムライチャンプルーのサントラ。

 こちらにはFIVE DEEZ、FAT JON、PASE ROCK、NUJABESとまとめて収録。


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!HIPHOP | コメント:0 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/235-eef427e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
