デ・ラ・ソウル 『3 FEET HIGH AND RISING』

デ・ラ・ソウル 『3 FEET HIGH AND RISING』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/07/20(木)
デ・ラ・ソウル『3 Feet High And Rising』

DE LA SOUL 『3 FEET HIGH AND RISING』

 今日はクラシックと呼ばれるような古めのヒップホップを。歴史に残る名作・名盤として、ヒップホップ聴く人には説明不要かと思いますが、ちょっとだけお付き合いくださいね。

 Posdnuos(ポスドゥナス)とTrugoy the Dove(トゥルゴイ・ザ・ダヴ)そしてPasemaster Mase(ペイスマスター・メイス)による2MC&1DJのユニットDE LA SOUL(デ・ラ・ソウル)。今日の1枚は1989年リリースの記念すべきデビュー・アルバム『3フィート・ハイ・アンド・ライジング』。プロデュースはPrince Paul(プリンス・ポール)、TOMMY BOYからのリリースです。

 聴いていただければ、いやジャケットを見るだけでもお分かりいただけるかと思いますが、とにかく明るい、楽しい、ユーモラス!ポジティブでピースなヴァイブが確実に伝わってきます。緻密に重ねられながらもポップに響くサンプリング・センスは特に抜群。HIPHOP好きで未聴な方にはマスト、普段聴かない人にもおすすめできる耳馴染みの良いヒップホップです。

 こちらが試聴(かなり長く聴けます)です。私的おすすめは、ブレイクビーツ「Magic Number」2、ファンキーで小気味良い3、ヒッキーだけのものじゃないということをお伝えしておきます「Can U Keep a Secret」5、中毒性高い変則ビートの「Jenifa Taught Me」6、スティーリー・ダンの「Peg」をサンプリングした「Eye Know」9、ホール&オーツの「I Can't Go For That」を使った「Say No Go」14、実にリラクシンで柔らかい「Buddy」18、ディスコ調のハッピー・チューン「Me, Myself and I」20、もっさりリズムが気持ちイイ23曲目です。

 気楽に聴けるHIPHOP。BGMにも最適です・・・
 DE LA SOULはジャングル・ブラザーズやア・トライブ・コールド・クエストらと共にネイティブ・タン(Native Tangues)の構成メンバーであり、オールド・スクールからニュー・スクールへの橋渡しをしたHIPHOPグループがこのDE LA SOUL。そしてその粋がこの1st『3 FEET HIGH AND RISING』である、と言ってしまっても問題ないでしょう。

 『3 FEET HIGH AND RISING』はまたサンプリング・ネタのクリアランスを巡る問題の引き金になった作品でもあります。先述のスティーリー・ダン、ホール&オーツのみならず、パブリック・エネミー、マッド・ラッズ、ジョニー・キャッシュ、そして訴訟問題となったタートルズなどなど。多方面の音楽に詳しい人には、かなり広いジャンルの音をサンプリングしていることがお分かりいただけるでしょう。AORやカントリーまで余裕でカヴァーです。

 とにかく今の耳で聴いてもやはりイイ。サンプリングの問題でこんな形の作品はもうリリース出来ないんだろうけれど。ぜひヒップホップを普段聴かない人も、一度はDE LA SOULの音を耳に入れてみてください。暴力、ドラッグ、女性関係・銃・・・全く関係なし。パーティー気分で音を楽しみましょう!

 2CD且つ新品でこの値段。ちょっと反則でしょう。


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!HIPHOP | コメント:0 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/262-f3b5f18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
