DJフード 『NOW, LISTEN!』

DJフード 『NOW, LISTEN!』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/07/21(金)
DJフード『Now Listen!』

DJ FOOD & DK 『NOW, LISTEN!』

 今日はちょっとまじめにカッコイイ、ミックス・モノを紹介したいと思います。とはいってもBPM(テンポ)お構いなし、ジャンル気にしない、というスタンス。トリップ・ホップ、ヒップホップ、ドラムンベース、ジャズを飲み込んだ聴かせるDJ MIXです。

 ニンジャ・チューンの看板アーティストDJ FOOD(DJフード)のゴキゲンなミックスがお聴きいただけます。今作は2001年リリースの『ナウ、リッスン!』、当然NINJA TUNEからです。一応「SOLID STEEL」というDJミックス・シリーズの1作目です。

 雰囲気はちょっとダークというかシリアスな感じなんだけれど、相変わらずの幅広い選曲とカット・アップ・テクで、ダイナミックにライブ感ある仕上がりになっています。基本的にはテクノとヒップホップを股に掛けるブロークン・ビーツなミックス。といいながらも結構聴かせます。さすがコールドカット直系といった所でしょうか。

 こちらが試聴です。2枚のディスクを完全に平行して、新たな音楽を作り上げることに成功しています。だから元ネタが分かりにくいものもあると思います。また曲間ゼロのミックスなので曲単位で選ぶのは難しいですが、ぜひ聴いていただきたいのは5~10曲目にかけての流れです。特に10曲目のドラベの高揚感は白眉。18~22曲目、ハービー・ハンコックからボーズ・オブ・カナダ(近いうちに紹介しますね)にかけてのややアンビエントな雰囲気も地味に素敵です。

 ドライブに最適な感じですが、飛ばし過ぎには注意が必要です(笑)・・・
 ペシャイの音源を使った、アグレッシブで私が一番気に入っているセクションの一部を、ちょっと長めに聴いていただきましょうか!→Miles From Home

 ラジオ・ミックスショー「SOLID STEEL」のレジデントを、コールドカットと共に番組初期から務めるDJ FOODが、ラジオショーのコンセプトをそのまま反映し、ショー・プロデューサーDKと共に手掛けたノンジャンル・ノンストップ・ミックス。アルバム全体の起伏をコントロールしながら、様々な音源をミックスして統一感ある色を出す手腕はもはや匠の領域。DJを志している人は『NOW, LISTEN!』、絶対耳に入れておくべきです(言い過ぎ?)。

 DJ FOODは以前紹介したコールドカットのMatt Black(マット・ブラック)とJonathan More(ジョナサン・モア)の2人と、PCことPatrick Carpenter(パトリック・カーペンター)Strictly Kev(ストリクトリー・ケヴ)ことKevin Foakesの共同プロジェクトとして立ち上げられたユニットです。

 コールドカットによりDJ FOOD(DJ・フード、発音はフッドですね^^)と命名。当初はDJのために食べ物(=トラック)を創作することがコンセプトだったそうで、DJ用のブレイクビーツのみを収録したナイフとフォークがトレード・マーク(下のHMVからご覧いただけます)のアルバム『Jazz Brakes』シリーズを5枚発表しています。現在はPCがシネマティック・オーケストラの活動に専念しているため、ほぼストリクトリー・ケヴのソロ状態です。

 ちなみに「NINJA TUNE」のロゴ・マークは、ガンダムをモチーフにケヴがデザインしたものだそうな。ナント!

 あとこちらでDJ FOOD≒Strictly Kevの神がかり的なミックスが聴けます。ちょっと刺激的なごちゃ混ぜ感を味わいたい方はぜひ!→DJ FOOD MySpace ニンジャ・チューンのサイトはこちら。→NINJA TUNE




当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ELECTRONICA-OVERSEAS | コメント:0 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/263-f0076c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
