YUKI 『JOY』

YUKI 『JOY』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/07/29(土)
YUKI『Joy』

YUKI 『JOY』

 久しぶりにJ-POP万歳!J-POPど真ん中を紹介します。すごく好きな1曲があるんですよ。その曲を聴くためだけにこのディスクをデッキに乗せたりします。昨日久しぶりに聴いて、やはりいてもたってもいられなくなったので取り上げます。

 皆さんご存知元JUDY AND MARY(ジュディ・アンド・マリー)のヴォーカルで、ファッション等でも希有のポップ・アイコンっぷりを発揮するYUKI(ユキ)の、ソロ・アルバムとしては3枚目の『ジョイ』。2005年リリースです。先に申し上げておきますと、私が聴くたびに鳥肌が立つゾッコンな1曲は4曲目「Walking on the skyline」、この1曲だけでもいいから聴いてください!

 良い意味で非常にポップ。感情全てを飲み込んだ上での真剣なポップ。だから泣きそうになるほどシリアスで、切なくなるポップスもここにはある。曲調はバラエティー豊かでどの曲もキャッチー。歌詞も深く共感を生むような幅広く感情豊かなもの。

 こちらが試聴(PV・動画もあります)です。私的おすすめは、ハウス&ファンキーなダンス・ポップス「舞い上がれ」1、心の琴線に触れてくるやさしいメロディーが印象的なタイトル曲「JOY」2、CMでもおなじみだった結構ロック「ハローグッバイ」3、このレビュー書くために聴いてもまた泣きそうになった一押し「Walking on the skyline」4、前向きに生きて行こうと思う甘酸っぱい「スウィートセブンティーン」5、ロックのようなドライヴ感あるノリノリ・テクノ・ポップ「ブレーキはノー」9、カット・アップされたアコギの音が気持ちいいドラマティックな「キスをしようよ」10、流麗なストリングスが広がりを生んでいる感傷的な「Home Sweet Home」13曲目です。

 またも鳥肌、泣きそうになりました^^;・・・いやゴメンナサイ、泣きました・・・
 猛烈なファンというわけでもないのですがジュディマリ時代初期から、吹っ切れた・はじけた気持ち良さを味わうためになんとなく聴いてはいたんですよ。でもこのアルバムで一気にファンになりました。結婚・出産を経験して一回りも二回りも大人になったのでしょう。感情・表現も豊かです。

 キュ-ト&パワフルな歌声を魅力にしていたYUKI。ジュディマリ時代のYUKIの歌がどうも苦手という人にもこのアルバムはおすすめできます。むやみに弾けてる訳じゃなく、自然に体の中からエネルギーが溢れている感じで、どの曲も愛情とポジティブな精神に満ちています。

 しかし幸せ一転このアルバム『JOY』リリース直後、2005年3月に1歳11ヶ月で長男を乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くしています。どれほどのショックだったかと思います。その悲しみを乗り越え、2006年7月本人がホームページ上で妊娠9ヶ月目に入っていて、8月出産予定である事を報告しています。応援したいと思います。

 新作のリリース予定もあるようです。こちらも応援・期待しています。あとこの「JOY」にはこんなハウスミックスもありますよ。クラブミュージック好きはこちらも。→Eric Kupper Club Mix

 ちなみにこちらが彼女のオフィシャルサイトです。チャーミングで情報盛りだくさん。着うた、着ムービーなんかの配信情報もあります。→YUKIweb.net

 HMVからも全曲試聴可です。各曲のイントロから長めに聴けます。興味の生まれた方はチェックしてみてくださいね。



当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!J-POP&ROCK | コメント:0 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/270-ed36fe05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
