サイレント・ポエツ 『TO COME...』

サイレント・ポエツ 『TO COME...』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/08/11(金)
サイレント・ポエツ『TO COME...』

SILENT POETS 『TO COME...』

 なんと申しましょうか、荘厳なエレクトロニカでございます。ダウンテンポで、身の引き締まる思いのするダブでございます。所謂テクノとは全く違った次元で鳴っている音でございます。

 トラックの大部分を作りプロデュースも手掛ける下田法晴(Michiharu Shimoda)と、キーボードの春野高広(Takahiro Haruno 2000年に脱退)によるエレクトロニック・ダブ・ユニットSILENT POETS(サイレント・ポエツ)(現在は下田法晴のソロ・ユニット)。今日の1枚は1999年リリースの彼らの6作目『トゥ・カム...』、世界的にも高い評価を集めたアルバムです。深いです。

 繰り返しになってしまいますが、深く美しいのです。過度に処理されたダブではないので、普段あまり耳にしない人にも聞き易い音だと思います。派手さは全くと言って良いほど無く、じわりじわりと心に入り込む叙情的で、思いのほか(というか私がそう感じるだけかもしれないが)日常的で映像的な印象を受ける作品。静かに耳を傾けるべし、いや傾けたくなるのです。

 こちらが試聴(長めに聴けます)です。2006年にショートフィルムやPV収録のDVD付きでリイシューされた音源なので、ラスト3曲は追加収録です。私的おすすめは、切ないストリングスに天使のようなヴァージニア・アストレイのウィスパー・ヴォイスが乗る「I Will Miss This Holy Garden featuring VIRGINIA ASTLEY」2、4ヒーローっぽい宇宙的な深淵さの「Someday featuring ANOMOLIES」3、何なんでしょうかこのセンスは!柔らかく温かみのあるダブ5、ポエトリー・リーディングやラップを取り入れた「Prisons featuring ANOMOLIES」6、天から降り注ぐような音楽「Sugar Man featuring TERRY HALL」8、センチメンタルなメロディが印象的な「Save The Day featuring ROBA」10、ちょっとノイジー音を含みながらデリケートな旋律に惹かれるアンビエント11曲目です。

 全曲上質な語り口で、まさに静かなる詩人SILENT POETS)なのです・・・
 SILENT POETSの作品の中でもトップレベルに完成度の高いアルバムだと思います。初期はジャズ/フュージョンといった感じでしたが、徐々にHIPHOPに接近し、今作ではエレクトロニックでありながら一種神聖なダブ・ミュージックを構築。音が最高に心地良いのです。そっと語りかけてくるような。

 この『TO COME...』にはテリー・ホール、元オーパス3のカースティ・ホークショー、ヴァージニア・アストレイなどがゲストで参加。ちょっとコアな(?^^)音楽好きな方には耳なじみのある声・ヴォーカルだと思います。手元にあるオリジナルでは11曲中6曲が歌モノです。

 非常に繊細な耳で丁寧に作られた、普遍的な響きの作品だと思います。決してノレる音楽ではありませんが、ぜひゆっくり味わっていただきたい音楽です。毎度ですが^^;オススメします。

 下田法晴自身が手掛けるアートワーク(ジャケットデザインや写真)も素晴らしいので、ぜひ興味のある方は手にしてみて下さい。トータルな芸術作品であることに気づきます。

 RUSH! PRODUCTIONSのサイレント・ポエツ紹介サイトはこちら。→SILENT POETS

 こちらが1999年リリースのオリジナル。

 こちらがDVD付きのリイシュー盤です。


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ELECTRONICA-JAPANESE | コメント:2 | トラックバック:1
コメント
この記事へのコメント
大好きです。
全ての音の質感があたたかくて、ホッとします。ジャケットもいいんですよねえ。フォトアルバムとしても読み応えがあるのでiTMSだと損した気分になります。
2006/08/13(日) 00:43 | URL | よさん #-[ 編集]
以前よさんのサイトでもニューアルバム
が出た時紹介されていましたよね。

デザイン的にも音的にも凝っていて良いです。

確かにDLしちゃうとその辺は寂しいですね。
2006/08/13(日) 18:35 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/282-a79fe067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Amazonで詳しく見る私事ですが、那須湯元・那須塩原へ一泊二日の温泉旅行に行ってきました。いやー、那須はのどかで温泉一杯で本当に気持ち良かったです。更新が滞ってしまたのは申し訳ないですが…。そんな那須旅行でほっと一息した自分が今日紹介するのは、ダウンテンポで
2006/11/26(日) 10:53:51 | Tokyo Experiment
