ナズ 『ILLMATIC』

ナズ 『ILLMATIC』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/10/19(木)
ナズ『Illmatic』

NAS 『ILLMATIC』

 すでにヒップホップどっぷりの方には、きっと「超」が付くほどのクラシックで名盤。これからヒップホップの方には、「初めてのディスクとしておすすめし易いけれど、HIPHOPを聴き続けて、初めに聴いたアルバム以上の作品に出会う希望を減らしてしまう」可能性を持った罪^^なアルバムです。

 ジャズ・トランペッターでブルース界でも活躍するオル・ダラ(近いうちに紹介しますね)を父に持つ、ヒップホップ界を代表する最も有名なMCの1人NAS(ナズ)。今日の1枚は1994年リリースの1stにして大名盤『イルマティック』、聞かず嫌いは絶対損です^^。

 音は東海岸(NY)万歳な洗練の極みといった感じの、ジャジーヒップホップです。ゆる過ぎず硬過ぎずの滑らかなトラックに、これまた引き過ぎず攻め過ぎずの巧みにして叙情的なNASのラップ。HIPHOP好きで未聴の人は少ないかもしれませんが(今からでも遅くないですよ)、それ以外の方にもぜひ聴いていただきたい好内容です。オススメ!

 こちらが試聴です。全曲試聴ではないのですが、長めの試聴は下にリンク張っておきます。私的おすすめは、ドープでじわじわくる「N.Y. State of Mind」2、滑らかに刺激的「Life's a Bitch」3、この極上のグルーヴがたまらんのです「World Is Yours」4、シンプルなのにカッコイイ「Halftime」5、オルガンがしみる6、空気感最高!「One Love」7、ちょっと軽快な9、これまたドープでズドンと腰にくる中毒性の高い「It Ain't Hard to Tell」10曲目です。

 捨て曲がないどころか、すべての曲がカッコイイ!これぞ名盤・・・
 ライブ映像で名曲をご堪能頂きましょう!NaS Classics (Live) world is yours N.Y. state of mind


 後々まで引きずる、ナスの顔ジャケシリーズ第一弾です。顔ジャケのヒップホップというと、マッチョだったり攻撃的な音・リリックのイメージがありますが、この『ILLMATIC』はそんな勝手な想像を一蹴してくれます(笑)。

 リリシストNASの高次元でバランスのとれたリリック、ライム、フロウ・・・。特にこの1stには文句の付けようがありません。そのくらい密度の高いサウンドとラップが聴けます。

 肝心のトラックは、DJプレミアを筆頭にピート・ロック、Qティップ、ラージ・プロフェッサーといった、時代を超え得る良い音を作り出せる、ある意味職人技を持った面々がプロデュース。『ILLMATIC』を通しての統一感を持たせつつ、NASのラップを上手く引き立てています。

 一応ナズのオフィシャルサイトはこちら。試聴やPV等の動画も充実しています。ファンは必見!→NAS 長めの試聴はこちら。NASのデビュー10周年記念に、リミックスを追加収録&リマスターしてリリースされた「ILLMATICスペシャル盤」です。→Illmatic 10th Anniversary


 ↓NAS『Illmatic: 10th Anniversary Platinum Edition』2004年リリースの記念盤です。下から全曲試聴できます。


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!HIPHOP | コメント:4 | トラックバック:3
コメント
この記事へのコメント
始めまして
ILLMATIC…最高ですね
僕もいまだに飽きることなく聞いてます♪
ブログかなり気に入りました
写真やばいですね★
僕のはまだ未熟ですが
是非リンクお願いします。
2006/10/19(木) 22:08 | URL | solitude #2B7Is.6o[ 編集]
solitudeさん、ご来場&コメントありがとうございます。

ナズ『イルマティック』最高ですよね!
何度聴いても気持ちよい。

気に入っていただけて何よりです。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
こちらからも遊びにいきます。
2006/10/20(金) 23:32 | URL | ムーン #-[ 編集]
こちらこそありがとうございました。
こちらこそTBさせて戴きありがとうございました。勿論『The Lost Tape』も所有していて,1曲目を何度聞いたことか ・・・
あとBWVさんがブログでも紹介されている「ILLMATICスペシャル盤」付属のリミックス集も順位に入れたくなってきました。特に別バージョンの「World is Yours」が大好きです。
機会ありましたら、我々水中バンド製作「水中物語」聞いてやってください。では,また寄らせていただきます。
2006/12/26(火) 00:34 | URL | 水中バンド #-[ 編集]
水中バンドさん、ご来場&コメントありがとうございます。

機会があったら聴いてみたいと思います。
がんばってくださいね。応援しています。
2006/12/28(木) 21:50 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/333-b555e368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「嫌な奴」      fromAlbum「水中物語」
2006/12/24(日) 00:05:27 | 水中日記 2ndAlbum「水中物語」発売中
もう、15年前に発売されたアルバムなのに、そして、数えきれないほど聴いたはずなのに、数ヶ月に一度は無性に聴きたくなるアルバムがあります。 Nas「Illmatic」 これ、すげぇーよ、やっぱ。 「ヒップホップ」というと「暴力」「ドラッグ」「女」「銃?...
2009/06/03(水) 18:29:54 | 21ST CENTURY SCHIZOID MAN
管理人の承認後に表示されます
2016/12/03(土) 07:13:38 |
