マルコス・スザーノ

マルコス・スザーノ に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2005/11/22(火)
マルコス・スザーノ『FLASH』

MARCOS SUZANO 『FLASH』

 何かの本に書いてあったっけ。「ブラジル音楽は実験音楽だ」って。まさしく!これドラムンベースでしょ。テクノ好きは特にチェック!

 アフロ・ブラジルをルーツとする、すべてのパーカッションを自在に操り、その中でも外見がタンバリンに似たパンデイロ(bluesmanさんのサイト参照)と呼ばれる楽器で独自の奏法を創り出し、“パンデイロの革命児”と呼ばれるマルコス・スザーノのソロとしての2枚目。パンデイロの刻むリズムは概して細かく、上モノは概してジャジーで気持ちイイ。

 パンデイロ・・・何それという方は上のリンクから。じゃどんな音出るの?という方はこれをぜひ聴いて!こんな音がひとつの楽器で出せちゃうのです。

 試聴はこちらから。私的オススメは試聴ではわからないけど(泣)ほんとジャジーなドラムンベースしてる1、パンデイロ・ブレイクビーツな4、ピアノの旋律に否応なく引きずり込まれるこのアルバムの目玉9曲目です。

 このマルコス・スザーノって人・・・
 リオデジャネイロ生まれでロック好きな少年だったそうな。やはり音聴けばわかるよね。でリオのイベントを見てサンバの魅力に取りつかれ、パーカッションを始めたんだって。

 THE BOOMのボーカル・宮沢和史のソロ・コンサートに招かれ、ソロ・アルバム『アフロシック』にも参加している、とのこと。詳しくはこちら(山形ブラジル音楽普及協会)を参照してみて。・・・や、山形・・・あ、熱いですね!こんなのも。すごすぎる!!

 ということでパンデイロひとつで世界とリンクし、未来の音も鳴らしてしまうマルコス・スザーノ、そしてそんな人を呼んでしまう山形県はスバラシイ!万歳!!


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!WORLD | コメント:2 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
ムーンさん
TBありがとうございます!!
本文中のリンクもしていただき、感激です!ありがとうございます。

このスザーノのパンデイロはとても感動しましたね。。やはり、あんな小さな楽器で、バリエイション豊かな音が繰り広げられているのが、とても信じられなかったです。

特に、レニーニとのデュオ、“魚の目”という作品も、非常にミニマムな編成ながらも、迫力ある、カリオカビートが堪能できますね!!

また、遊びに来ますね!!
2005/11/23(水) 12:22 | URL | ブルーズマン #-[ 編集]
ブルーズマンさん、ご来場&コメントありがとうございます。

パンデイロだけで下手なドラムセットよりバリエイション豊かな音が出ますからね。初めて意識して聞いたときは感動しました。

レニーニも結構実験的なことをやってますよね。たぶん部屋にレニーニのCDもあったと思うので、今度聴いてみます。
2005/11/24(木) 11:44 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/36-97fec1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
