ジャザノヴァ 『IN BETWEEN』

ジャザノヴァ 『IN BETWEEN』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2005/12/08(木)
ジャザノヴァ『In Between』

JAZZANOVA 『IN BETWEEN』

 今日は昨日と打って変わってオシャレな音を。ソフィスティケイト(洗練)されたこれぞ大人のクラブミュージック、クラブジャズって感じでしょうかね。特にこのアルバムは。

 まずは、このアルバムには入ってないんだけれどCaravelle聴いときましょうか。ヒット曲です。JAZZANOVA知らない人は文末まで読んでくださいね。

 精密機械のような緻密な仕事っぷりです。非常に機械的にオーガニックなグルーヴを生み出しています。音質自体もとても良い、JAZZANOVA(ジャザノヴァ)2002年の1stアルバム『IN BETWEEN』です。REMIXやEPでお世話になってたんで1stの実感無いですが・・・。

 こちらが試聴です。私的オススメは、ヒップホップ好きもうなる好トラックにラップも乗った3、ストリングスがとにかく気持ちイイシンプルなブレイクビーツな一押し9、このトラックで歌モノにできる技術に脱帽な11、極上のチルアウト・ヴォーカル・トラック16曲目です。

 私がこのアルバムの印象を表現するなら・・・
 なんというか、手入れの良く行き届いた日本庭園を見てる感じ。明らかに人工的なんだけど、よく作りこまれていて自然を感じる、っていう。さらっと聴いただけではデジタル感なんて全く感じないんじゃないかな。まさに職人技。

 JAZZANOVA初めての方のために・・・。ドイツはベルリン出身の6人組DJ&プロデューサー集団。ジャズ、アフロ、ラテンなんかをごく自然にMIXした、良質なクロスオーバー・サウンドをリリースし続けている。彼等の立ち上げたCOMPOST(コンポスト)RECORDSも憶えておいて損は無し。

 今回このアルバムを繰り返し聴いて思ったことは、意外とアグレッシヴなアルバムであるということ。それとJAZZANOVAの音楽的引き出しはとんでもなく多い、ということ。初めての耳あたりは非常にゆったりマイルドなんだけど、聴き込むと刺激物がゴロゴロ出てくる。私、確実に作り手の策略にはまってる気がします(笑)。

 COMPOSTから、短いですがかなりたくさんの音源が試聴できます。グッと来た人はすぐチェック!

 HMVからも全曲試聴可です。値段的にはROPEADOPEからのUS盤が安いです。


 
スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!ELECTRONICA-OVERSEAS | コメント:2 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
名前は知っていましたが聞いたことはありませんでした。でも見覚えあるんだよなあ。テクノ系でremixしたものってありましたっけ?
「Caravelle」聴いてみました。福富幸宏っぽいですね。好きな音です。聴き込むといろいろ発見がありそうですね。
2005/12/09(金) 01:16 | URL | よさん #-[ 編集]
このアルバムでは「Caravelle」ほどテンポの速い曲はないんですが、仰るとおり聴き込むとゆっくりなテンポの曲でも尖った感じの刺激があるというか。アルバムも聴いてみてください。オススメです。

>テクノ系
結構いろんなリミックス手掛けてるので、パッと思いつきませんが・・・スイマセン。
2005/12/09(金) 12:03 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/51-7af636ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
