ラッシュ

ラッシュ に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2005/12/21(水)
ラッシュ『2112』

RUSH 『2112』

 本日は元気にプログレいきます!先日紹介したDREAM THEATERのコメント欄で「ドリームシアターも尊敬しているrushもかなりいいですよ。」を受け、そういえば何枚か持ってたなと。

 ドリーム・シアターの「SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE」はこの「2112」を手本にして作成されたんですってね。ファンは知らなきゃだめですよ!(笑)

 この『2112』はカナダのプログレッシブ・ロック・バンド、RUSHの76年の4枚目のアルバムだったかな(スイマセン自信なし)。大御所ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス、エマーソン・レイク&パーマーの次に続いたバンド。

 ハイトーンなヴォーカルに、しこたま並べて手数多めなドラムが印象的。クリムゾンのような一種ドロっとした切迫感はあまりないけど、曲のバランスや音が当時としては良い。だからプログレ初心者の最初の何枚かには『2112』をそっと推薦。

 試聴はこちらから。私的おすすめは、何はなくとも20分を超える超大作(プログレのお約束。7章にわたる組曲)1曲目を聴いて欲しいのですがなんとも試聴の30秒では・・・でも間違いなくおすすめです。カッコイイです。ドライブ感のある6曲目もロック好きはチェック。

 今日は豆知識になりそう・・・
 1曲目なんて、この1曲のネタだけで現代のロックが何曲作れるか分からないほどの音楽的要素が詰め込まれています。HR/HMファンは一度はこの組曲「2112」は聴いていただきたし。

 ちなみにRUSHオフィシャルサイトこちらです。RUSH RADIOからライブ映像等動画も見られるので、ファンならずとも、「音楽の枠広げたい方」はチェックしていただきたいなと。


この辺で「本日の大発見(豆知識)」は・・・


アイスクリームは内臓を冷やすので、それを温めるためにエネルギーを使う。意外と太りにくい。


え~発見ということではないですね・・・。あの~今日思いついた発見や思い出した豆知識でもいいですか?


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!PROGRESSIVE ROCK | コメント:4 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
初めて聞きました
こんにちわ☆
Dream Theaterも尊敬するグループですか!
それは絶対に聞かなければ!!><
まだまだ知らない音楽がたくさんあります・・・
オフィシャルHPにリンクまで貼って頂いてありがとうございます♪
今から行ってみます!!
2005/12/31(土) 22:16 | URL | Eiya #-[ 編集]
>Eiyaさん
あけましておめでとうございます。
ラッシュは非常に聴きやすいですが作りこまれた音楽を演奏しています。是非聴いてみてくださいね。

これからもいろんなタイプの良い音楽を紹介しますので、今年もよろしくお願いします。
2006/01/01(日) 02:49 | URL | ムーン #-[ 編集]
シリアスな曲調に、なんか垢抜けた感じのVoの組み合わせが、妙に好きですね~。
2006/01/07(土) 02:08 | URL | まあ #ZTGLyrdM[ 編集]
聴いていただけましたか!ありがとうございます。

>シリアスな曲調に、なんか垢抜けた感じのVoの組み合わせ
確かに。このバランスにより全体の印象が比較的ポップなんですよね。
2006/01/07(土) 11:49 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/64-1b9a3b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
