ジョン・ローズ

ジョン・ローズ に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2005/12/23(金)
ジョン・ローズ『Brain Weather』

JON ROSE 『BRAIN WEATHER』

 昨日のポリーニのショパンと打って変わって、本日の音は万人には全くもってオススメしません。アヴァンギャルド前衛音楽です。

 こちらはヴァイオリン奏者であり前衛音楽家JON ROSEの、93年のキレたアルバム『BRAIN WEATHER』です。タイトルやジャケからある程度察して頂けると思います(笑)。

 イギリス生まれ、後にオーストラリアやドイツに移住。テクノロジーを飲み込んだ上での実験音楽、すなわち現代音楽の作品を数多くリリースしているアーティストです。興味のある方(≒物好きな方)は「続き~」にリンクを張ったオフィシャルサイトもチェックしてくださいな。全部見たら確実に脳みそとろけます!

 電話の音をサンプリング&ハーモニーを付けてメロディーにしてみたり、ヴァイオリンにエフェクトかけてメタルしてみたり奇抜なアイデア満載、というかそれだけ(笑)、ちょっと言いすぎか。 

 え~ちょっと言いにくいのですが、物好きの方はこちらが試聴になります。1曲1曲は非常に短いです。私的おすすめは、ヴァイオリンでメタルしてるその名も「The Metal Violin」(まんまじゃん!)2、R2D2が出てきそうな電子音が乗るアヴァンギャルドなジャズ3、電話の呼び出し音サンプリングしちゃった15、同タイトルでテンポを変えてる(25が最速)一聴普通のロックでもなんかヘンテコリンな25曲目です。

 彼についてはもう少し書かなければ・・・
 ちなみにこちらがJON ROSEオフィシャルサイトになります。先述した改造した19弦ヴァイオリンの写真や音まで聴けてしまう、カオティック且つ刺激的なサイトです。重ねて物好きな方はどうぞ(笑)!

 かなり脳みそが分裂しちゃってる方のようで、ヴァイオリンを主な切り口に様々なプロジェクトを行っています。フェンスを弦楽器として捉えてみたり(projects>great fencesから。なんと動画付き!!アンビエントな音してる!)、自転車こぐ仕組みでヴァイオリン(もはやそう呼べるものでもないが)を鳴らしてみたり。

 彼の奇抜なアイディアは書き始めたらきりがないので、この辺にさせていただいときます。聴いてたら頭が軽くおかしくなってきたので、レビューもこの辺にしときます。

 繰り返しますが「物好きの方」用ですからね。くれぐれもお間違えの無いよう。


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!AMBIENT/AVANT-GARDE | コメント:0 | トラックバック:1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/66-e85a2473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 Avant-Garde?????? ????? VOICEそらら??? ??~Do The Voice~作詞・作曲 / Tetsu Mizuno 編曲 / Tetsu Mizuno                                                            くださ
2006/01/17(火) 13:45:39 | goo goo g'joobな散文日記
