テレンス・トレント・ダービー

テレンス・トレント・ダービー に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/01/05(木)
テレンス・トレント・ダービー『Symphony Or Damn』

TERENCE TRENT D'ARBY 『SYMPHONY OR DAMN』

 その芸風ゆえにプリンスやレニー・クラヴィッツなんかと比較される、だいぶ不遇な人テレンス・トレント・ダービーを今日は全面的に紹介します。

 不遇っぷりは中古CD屋や、後述のこの『SYMPHONY OR DAMN』の値段からも残念ながら十分察していただけると思います。1stは世界的にヒットしたのですが、その後はほとんど鳴かず飛ばず。こちらはその売れなかった(失礼)93年の3rd。

 内容はロックであり、R&Bであり、何よりファンクな感じ。しかしかなりカオティックな曲調のもあり、そういう意味ではやや売れないのも納得できる。私はこの精神は買ってますけどね。

 こちらが試聴です。私的おすすめは、一応ヒット曲開放感溢れるファンキーな3、フォーク・ロックなイントロから一転してニュー・ソウル調に変わる6、かわいらしくカオティックでプログレ風な(かなりマニアックなハーモニーにハマル)7、クイーンを思わせるイントロが印象的な11曲目です。

 このアルバムなんですが先述の通り・・・
 声にくせがあるから好き嫌いが分かれてしまいそうだけれど、非常にアイディアと情熱に溢れたアルバムだと私は思ってます。

 下記は輸入盤ですが、国内盤なんて中古はナント38円~ですよ。ここまでくるとホント凹みますよね。
スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!R&B/SOUL/FUNK | コメント:8 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
こんばんはっ☆ダービー♪
初めて聴きましたぁ~。名前は知ってたけどっ!!

マンガJoJoのダービーってコイツ?w
知らなかったらゴメンネ♪

ツーカ38円て凄いんですけどっ!!
買いそうw((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
2006/01/06(金) 21:41 | URL | ちっぷ #-[ 編集]
>JoJoのダービー
もちろん知ってますよ~!私もジョジョ・チルドレンですから。いや~スタンド欲しかったなぁ。

悲しいほどの値段で売られていますよね。買い手にはありがたいことですけど(笑)。
2006/01/06(金) 23:38 | URL | ムーン #-[ 編集]
アレですよね
ついうっかり
『ズギャーーン!』とか
『メギャァーーン』とか口走っちゃって
周りにドン引きされるんですよね?
(仕事しろ、俺)
2006/01/07(土) 16:42 | URL | フブキ #2QqzQVSI[ 編集]
ですね。
『ドシューーン』とか
『ドーン』とか
『やれやれだ』とか
『てめーは俺を怒らせた』とか

だいぶ洗脳されました。
私も背中からスタンドが出てくると、今でも脳の片隅が期待しています(爆)。
2006/01/07(土) 19:52 | URL | ムーン #-[ 編集]
これ、好みです!
私は大ヒットした1st以外、ちゃんとアルバム聴いたことなかったです。この機会に再度チェックしてみますよ~!この人の場合、声のクセもありますし名前も覚えづらいからそこもマイナスですよね・・。
ラジオでは時々耳にしていたんで、聴くたびにそのファンク精神にやられてました。

今聴くと、相当オモシロイ発見が出来そうです!
2006/01/09(月) 18:20 | URL | sugar #-[ 編集]
さすが、sugarさん

ここでの反応思わず「ニヤリ」です。

>今聴くと、相当オモシロイ発見が・・・
だから昔のディスク捨てられないんですよね。私昔は興味なかったけど、今聴くと刺激的なものたくさんあります。

(再)発見は脳を活性化させますね。
2006/01/10(火) 10:16 | URL | ムーン #-[ 編集]
僕もこのアルバム好きです!確かに中古屋での叩き売り状態には唖然としちゃいます(笑)。ヘタに売れちゃった人はその後の暴落っぷりがすごくてホント不遇。書いてたらなんだかまた聴きたくなってきました。CD棚にまだあったかな。無くても安く買えるからあら便利(笑)
そして今コレを取り上げるというムーンさんに拍手。
2006/01/11(水) 18:16 | URL | 山やま #lpavF/Xw[ 編集]
山やまさん、ご来場&コメントありがとうございます。

共感していただき光栄です!
ほんとジャンク扱いみたいなものですからね(凹)。
思い出し聴き(造語)で、ぜひ再発見してみてくださいね。

残念ながら結構いろんな音を忘れて生きてるような気がする昨今です。でもこれを手にしたのは偶然ですよ(笑)。

また遊びに来てくださいね。
2006/01/12(木) 00:57 | URL | ムーン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/78-cf68d2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
