ツイギー 『SEVEN DIMENSIONS』

ツイギー 『SEVEN DIMENSIONS』 に関するレビュー・試聴・情報を紹介しています。
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      --/--/--(--)
他のオススメ!スポンサー広告 |
 当サイトは音楽好き向け、多ジャンル試聴レビューサイトです。YouTube系動画・映像サイトをお探しの方は音楽ランキング上位にたくさんあります。      2006/01/14(土)
ツイギー『Seven Dimentions』

TWIGY 『SEVEN DIMENSIONS』

 これまで避けてきたつもりはなかったんだけど、気が付くと日本人HIPHOPアーティストを紹介してませんでしたね。

 ということで今日はテクノやエレクトロニカ聴いてる人にぜひ聴いて欲しい、日本語ラップ初期から活躍するベテランラッパーTWIGY(ツイギー)の2000年リリース『セブン・ディメンションズ』を。ヒップホップの未来方向への貪欲さが垣間見られる、私の大好きなアルバムの一つです。

 電子音や民族楽器を多用した実験的(未来系)トラックに、TWIGYの特徴的なハイトーン・高速ラップが乗るってもの。しっかり聞かせる曲も入っていて、飽きずに通して聴けるんでこれ一枚で非常に充実します。私的にはジャパニーズ・ヒップホップの名盤の1つだと思っています。

 こちらが試聴icon(長めに聴けます)です。私的おすすめは、単なるイントロだけど未来的なこのアルバムの方向付けをするコーネリアスげな1、タイトルどおりのパーティー・チューン2、シンプルでゆっくりだけど確実にヤバイ4、MACCHOやMACKA-CHINなんかとのマイクリレーがたまらない8、こんな気持ちいいインスト・トラックがあるからテクノ好きにもすすめるんです10、音の少ない深いアブストラクト11、細かいハットとエレピの気持ちいい聴かせる12、このアルバムの私的No.2BOY-KENが参加の14、私的No.1ダントツの美しさ中毒性17、超高速ラップ&チキチキ気持ちイイです18、腰にくるブレイクビーツ19曲目です。多いですね。他の曲やの短いインタールードも決して侮れないですから、そのつもりで(笑)。

 TWIGYを知らない方のために・・・
 TWIGYは87年にDJ 刃頭と共にビートキックスを結成&名古屋で活動。90年に上京しムロ(いずれ取り上げます)とJ-HIPHOPで伝説的なユニット、マイクロフォン・ペイジャー(こちらもいずれ)を結成。98年にメジャーデビュー・・・ってなところです。詳しくは検索かけてみてくださいね。

 私は音楽聴く時にまずトラックから入ってしまうんですが、この『SEVEN DIMENSIONS』のトラックは非常に楽しいです。さらにツイギーのラップも軽快で実に楽しいもの。トラックだけでも楽しい+ラップだけでも楽しい=超ゴキゲン、なのであります。

 ちなみに試聴では聴けませんがボーナス・トラックとして、NIKEのCMで使われ一時期話題騒然だったジブラ、デヴ・ラージをフィーチャーした「Player's Delight」を収録してます。そうバスケット(でしたよね?)の、あのナイキのCM曲です。

 さらにちなみにTWIGYのオフィシャルサイトというか、所属するえん突レーベルのサイトはこちら。ファンは絶対チェック!→えん突つレコーディングス

 さらに、さらにちなみに、全く関係ないですが綴り違いのツイギー(TWIGGY)はこんな人。60年代にミニスカ・ブームを巻き起こした伝説のスーパーモデルです^^。→TWIGGY

スポンサーサイト


当サイトに初めてご来場の方はこちら↓↓もご覧になってみて下さいね
他のオススメ!HIPHOP | コメント:0 | トラックバック:0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://activa.blog33.fc2.com/tb.php/86-329182f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
